「世界にとって大きな損失」ラコタ文化の担い手、ネイティブアメリカンのケビン・ロックが逝去

ケビン・ロック

〈有名なフープダンサー、フルート奏者、ラコタ族の言語と文化の教育者〉は、喘息の発作を起こした後、金曜日に68歳で急逝した。

彼を知り、愛した人々は、ロックは彼の民族の文化的慣習や信念を維持するために生涯を過ごし、世界中の友人や親戚を残していると言います。
「彼は世界中で愛されています」と、息子のオヒエ・ソア・ロックさんは言います。
「彼は私たちの間では伝説的な存在です。彼は永遠に忘れられないだろう」と語った。

1954年6月23日、カリフォルニア州ロサンゼルスで、パトリシア・ロックとチャールズ・ロックの間に生まれ、教育に熱心な母親に育てられ、国中の部族大学の発展のために戦った、とOhíye S'a Lockeは語っています。

2009年10月、ミシガン・ストーリー・フェスティバルでのパフォーマンス中のケビン・ロック。写真:Jeffrey Smithジェフリー・スミス CM-Lifeニュースより

 

アラスカとコロラドで過ごした後、スタンディング・ロック居留地に移り住み、そこでインタビューした長老たちからラコタ語を学び始める。

ラコタ語は第二言語であるにもかかわらず、最終的にはほぼ流暢に話せるようになった。
ロックは、フンクパパ・ラコタオジブワ、ムデワカントン・ダコタ、そしてアイルランドスコットランド、イギリスの血を引いている。

サンタフェ・インディアン・スクールとカンザス州ローレンスのハスケル・インディアン・ネイションズ・ユニバーシティに通った。
その後、ブラックヒルズ州立大学、サウスダコタ大学、ノースダコタ大学で学びました。
スタンディング・ロック・グラント・スクールで2年間、校長を務めた。

若い頃、ロックはフルート奏者リチャード・フール・ブルの演奏会に参加した。
フルート奏者のリチャード・フール・ブルの演奏に参加したロックは、演奏後、フール・ブルに「他にネイティブ・フルートの吹き方を知っているのは誰だ」と話しかけた。
フール・ブルは「誰もいない」と答えた。
ロックは、「誰かがこれを続けなければならない」と言った。
するとフール・ブルは、「あなたがやりなさい」と答えた。

そして、ロックは毎日夜明け前から練習を重ね、フルートをマスターし、数多くのアルバムを録音した。

 

2007年6月、サウスダコタ州のフォート・シセトン歴史フェスティバルでフルートを演奏するケビン・ロック。写真:Nicholas Brandsbergニコラス・ブランズバーグ

 

1970年代、彼はノースダコタ州フォートイェーツでダイアンとゲリー・ヘンドリクソン夫妻に出会い、バハイーの信仰について教わった。
ロックはすぐにバハイーの教えに従い始め、ハイファへの巡礼を3回行い、米国のNational Spiritual Assemblyのメンバーとして活躍した。

ロックは生涯を通じて世界中を旅し、すべての大陸と237以上の先住民の故郷を訪れました。
ナショナル・ヘリテージ・フェローシップとブッシュ・エンデュアリング・ビジョン賞を受賞しています。
また、フルートのアルバムでネイティブアメリカンミュージックアワードを受賞しています。

また、シッティング・ブル・カレッジのラコタ・サマー・インスティチュートにほぼ毎回参加し、ラコタ語の保存を求める人々を支援するなど、ラコタ語の活性化にも精力的に取り組んだ。
しかし、彼が最もよく記憶されているのは、フープダンサーとしての仕事だろう。

彼はマンダン、ヒダッツァ、アリカラ民族の長老であるアーロ・グッド・ベアーからフープダンスを学びました。
しかし、グッドベアとのレッスンが始まって間もなく、グッドベアは亡くなり、ロックはフープダンスを独学することになったと、彼の家族は語っています。

 

2018年7月、マレーシア・サラワク州でのフープダンスパフォーマンス中のケビン・ロック。レインフォレスト・ワールド・ミュージック・フェスティバルの期間中に、米国を代表してマレーシアを訪問した。写真はこちら。アメリカ大使館クアラルンプール事務所

 

Ohíye S'a Lockeは、父親がグッドベアーの夢を見て多くの技を覚えたという。
父は朝起きると、すぐに夢から学んだ技を書き留め始めたという。
半年ほどして、ロックはグッドベア君のお母さんを訪ね、上達ぶりを披露した。
すると、お母さんはあまりの美しさに泣き出してしまった。
「この踊りは、もうあなたのものです」

ロックはやがて、教育現場から離れ、フープダンスとフルート演奏を本格的に始めることにした。
サウスダコタ州のブラックヒルズにあるクレイジー・ホース記念館の最高責任者であるホイットニー・レンカウンターは、ロックの長年の友人であった。

南米のスリナムで子供たちにフープダンスとフルートを教えたのがきっかけで、ロックと親しくなったという。
ロックがフルート演奏とフープダンスをする間、Rencountreは踊ったり歌ったりしていた。
二人は互いに目標を共有し、ロックは自分の経験をランカントルに話したという。
"その後、彼はどんな機会にも必ず私に連絡を取り、サウスダコタ州のブラックヒルズ地域の人たちとつながる手助けをしてほしいと頼んできた "という。

Rencountre氏によると、ロックが亡くなった日、9月30日(金)、ロックが演奏していたモニュメントで最後に見たそうです。Rencountre氏によると、ロックは元気で、健康そうだったという。

 

その日のロックさんの観客には、地元のネイティブの長老やカナダから来たファースト・ネーションの人たちが含まれていたそうです。

「それは、彼が普段聴かないような古い曲を聴かせるきっかけになった」とRencountreは言った。
ロックは、COVID-19の大流行について、また、人間が生涯を通じていかに多くの異なる病気に直面しなければならないかについて語ったという。
「しかし、彼の教えは、私たちが直面する最大の病気は、信仰を欠いていることだと言っています。
「私たちには希望がない。愛に欠け、日常生活に祈りを十分に取り入れない。最も重要なことは、私たちの祖先が互いに接したように、私たちは仲間を尊敬と尊厳をもって扱っていないのです」

ロックが最後の公演を終えた頃、彼は観客に若い人が少ないことを嘆き始めた。
ロックは、先住民の歴史や信仰、習慣に関する知識を伝えようと、いつも観客の中に子どもたちがいることを楽しんでいたと、レンカントルは語った。

その日、ロックが演奏を終える前に、オグララ民族の若者たちがバスで記念碑にやってきて、ロックの最後の演奏を見ようとしたと、レンカントレ氏は言う。

「彼の目が本当に輝いたんです。「彼の目が輝いて、演奏やプレゼンテーションの流れが変わったんです。学生たちに教えることができるということは、彼にとって何か意味があることなのだと思います」。

翌朝、レンカウンターの奥さんから、ロックの息子がソーシャルメディアで、前の晩に父親が亡くなったと発表したことを聞いた。
「その朝は、彼がどれだけ私たち国民やすべての人々に感動を与えてきたかを思い返して、ちょっとつらい気持ちになりました」と彼は言った。
オヒエ・ソア・ロック氏は、父親を、毎日祈り、すべての人がひとつであることを信じる、深い精神性を持った人だったと語っている。

"彼はただ、とても良い精神を持っていて、人々は彼が照らす光に引き寄せられたのです。
"私はいつも彼を尊敬していた。彼は私のスーパーヒーローだと思っていた"

 

彼は、父親が金曜日にサウスダコタ州ヒルシティのホテルの部屋に戻ってきたと言った。
しかし、彼は喘息の発作を起こし、フロントの事務員に911を呼ぶように頼んだ。
救急車の中で脈はあったものの、病院に着く前に亡くなってしまったと、オヒエ・ソア・ロックさんは言った。
ロックは健康志向が強く、1日に3〜4マイル走り、タバコも吸わず、常に水を飲んでいたと息子は言った。
「彼の死は突然だった。「誰もそれを期待していなかった。

父が亡くなるわずか2時間前に、父と話す機会を得たという。ロックはブラックヒルズを散歩しながら、息子とテレビ電話で話していた。
ロックは息子に、ラコタ族はブラックヒルズが神聖な場所であり、そこに創造主が住んでいると信じていることを話した。

そのため、ラコタ族の人々はブラックヒルズが天国に近すぎるため、そこに滞在することを好まないのだと、ロックは息子に話した。
"彼は、もしあなたが死んだら、気が散らないようにと言いました "とOhíye S'a Lockeは言いました。

ロックには、エリオット・バニスターという養子、つまりハンカの親族が多く残っている。
イギリス生まれの彼は、2015年にシッティングブル・カレッジのラコタ・サマー・インスティテュートで初めてロックに会った。
二人ともラコタ語の活性化に情熱を傾け、過去7年間、いくつかの言語プロジェクトで一緒に働いていたと、今週サウスダコタ州ワクパラのロックの自宅から語ったバニスターは言う。

「彼は、文化の違いを超えてコミュニケーションをとることができる、驚くべき才能を持っていました」と、バニスター氏。
「世界中のどんな言語でも、彼はその言語の文章をいくつか知っていて、その障壁を取り除き、人間として人々とつながることができたのです」。

彼は、ロックの家族とコミュニティが彼の死のニュースに苦しんでいると言いました。
「バニスター氏は、「予想外の出来事で、今はとても辛いです。「彼は、68歳にして30歳の私を簡単に追い越すことができる、健康で活気に満ちたアスリートだったのです」

ロック氏は、先住民の伝統と言語を継承し、その知識を若い人たちに伝えることを自らに課したのだという。
彼は、若い人たちと一緒に仕事をするのが一番好きだったそうです。
「彼がこんなに早くこの世を去ってしまったことで、私たちは、彼が模範とした価値観に沿うような生き方をしなければならないという責任について考える機会を与えられました」とバニスター氏は述べた。
ロックは深い精神性を持った思想家であり、この世のものはすべて「精神的現実の物理的表現」であるとよく言っていたそうです。

「彼の物理的な存在はもうここにはないけれども、彼が模範とし、彼の人生で実践したすべての価値観は、これからも続くだろう」とバニスター氏は述べました。
「これからの時代、私たちは彼からもっと多くを学ぶことになるでしょう」。
ロックは、グリーングラス、シッティング・ブルのキャンプ、フォート・ロビンソンで踊った長年のサンダンサーである。

妻のセイラン・イスゴー・ロック、子どものキミミラ、オヒエ・サ(サマンサ)、ワニヤ、パトリシア、メイマンガ、ヘパル21、アルパオ・ドゥータ(エリ)、インナエル、エルザ、ウィル、アインスリー、キャンベル、そして多くの孫が残された。

葬儀は金曜日午前10時にサウスダコタ州カスターのイーグルス・ランディング・ロッジで行われる予定です。その後、食事と午後2時半にサウスダコタ州ロッホフォードのベルパーク墓地に埋葬されます。

フープダンスや歌、言語、芸術など、彼が共有するメッセージは、地球の隅々まで行き渡り、それは私がとても感謝していることであり、誇りです」とRencountreは言った。
「このような生き方をすることが、彼の情熱だったのです」
「世界にとって、とてもとても大きな損失だ」

2022年10月5日(水)
ケビン・アブーレツク著
インディアンズ・ドットコム

 

https://www.indianz.com/News/2022/10/05/huge-loss-for-the-world-lakota-cultural-bearer-kevin-locke-passes-on/

 

以下、Wikipedia

ケビン・エドワード・ロック
ラコタ名: Tȟokéya Inážiŋ、(ツォケヤ・イナージニ)意味は、「最初に立ち上がる者」
(1954 年 6 月 23 日 - 2022 年 9 月 30 日) 

彼はスタンディング ロック スー族のラコタ系であり、
ホワイト アースのアニシナーベでした。
彼は、ネイティブ アメリカンのフルート奏者、伝統的な語り部、文化大使、レコーディング アーティスト、そして教育者でした。
彼はフープ ダンス、The Hoop of Life で最もよく知られていました。

1954 年 6 月 23 日 、サウスダコタ州のスタンディング ロック インディアン居留地で生まれた。
母親のパトリシア・ロック、叔父のアブラハム・エンド・オブ・ホーン、メンターのジョー・ロック・ボーイ、その他多くの長老や親戚から、ケビンは母国のスー文化の価値観、伝統、言語について教育を受けました。

ロックは名家の出身です。
彼の高祖父はダコタ州の愛国者、リトル・クロウでした。
彼の曽祖母、ムニヤータ・オジャーニャ・ウィシュは薬師でした。
彼の母方の祖父はホワイト アース インディアン居留地の出身でした。
彼の母親、パトリシア・ロックは、インドの権利と認識のための活動家でした。
彼の曽祖父である司教チャールズ・エドワード・ロックは、1901年にニューヨーク州バッファローアメリカ合衆国大統領ウィリアム・マッキンリーの葬式を主宰した。
彼は白人でしたが、NAACP の地方支部の会長であり、黒人は善を行っていますか?
それとも、奴隷解放宣言を発布したエイブラハム・リンカーンの知恵が 50​​ 年の歴史で立証されたのでしょうか?

ロックは、高校時代にニューメキシコ州アメリカン インディアン アート研究所に通いました。
ノースダコタ大学で初等教育の理学士号を取得し、サウスダコタ大学で教育行政の修士号を取得しています。
彼は若い成人として、祖先の言語であるラコタ語を話すことを独学しました。
ロックは、ノースダコタ州出身のマンダン ヒダーツァインディアンであるアーロ グッド ベアから、ほぼ消滅したフープ ダンスを学びました。

2012年に人生の使命について尋ねられたとき、ロックは次のように述べています。
ロックは喘息発作の後、2022 年 9 月 30 日に 68 歳で亡くなりました。

1978 年から、彼は演奏するために 90 か国以上を旅し、2014 年 9 月や最近では 2016 年 3 月など、演奏を続けました。 

28 の木製の輪を使ったスー・フープ ダンスのデモンストレーションもあります。
彼のプレゼンテーションの中で、ロックは次のように述べています。
「そして新しい音楽を作る。」

ロックは、1980 年から米国情報局の文化大使を務め、1992 年にブラジルで開催された地球サミットの代表者であり、1996 年にトルコで開催された国連ハビタット II会議で注目のパフォーマーおよび講演者でした。
彼は 1982 年から 12 枚のアルバムを録音し、バハーイー教の活発なメンバーでした。

1990 年には、国立芸術基金から、そのような伝統芸術家に与えられる最高の賞であるNational Heritage Fellowship を受賞しました。
2009 年に、彼は $100,000 のブッシュ財団不朽のビジョン賞を受賞しました。

2006 年 4 月、イスタンブールのジェマル レシット レイ コンサート ホールと MEB スーラ コンサート ホールで開催された写真展「Sacred Legacy: Edward S. Curtis and the North American Indian」でJoanne Shenandoahと共演しました。

ロックは、米国および世界へのネイティブアメリカン文化の大使として頻繁に引用されました。
また、ラコタ語の再活性化に取り組む非営利団体であるラコタ語コンソーシアムの理事会でも活躍しました。
また、世界フルート協会の諮問委員会のメンバーでもありました。

https://en.wikipedia.org/wiki/Kevin_Locke_(musician)