香辛料貿易で栄えたイエメン(南アラビア)の古代史

イエメン(南アラビア) の古代史は特に重要です。
なぜなら、イエメンは近東で最も古い文明の中心地の 1 つだからです。

その比較的肥沃な土地と、より湿った気候における十分な降水量は、
安定した人口を維持するのに役立ちました。

古代ギリシャの地理学者プトレマイオスは、

イエメンを「幸運のアラビア」を意味する「ユーダイモン・アラビア」(ラテン語では「アラビア・フェリックス」)と命名している。

紀元前8世紀から紀元前6世紀にかけて、

イエメンには、サバ、マイン、カタバーン、ハドラマウト、アワスン王国、ヒムヤリテ王国の6つの国があり、互いに競合したり、同盟したりして、有益な香辛料貿易を支配していた。

西暦 630 年にイスラム教が到来し、イエメンはイスラム教の領域の一部になりました。

現在のイエメンの旧南アラビア王国の中心は、
中世のアラブの地理学者にアイハドとして知られるラムラット・アル・サバタインと呼ばれる砂漠地域の周りにありました。

南部と西部のハイランドと沿岸地域は、
政治的にあまり影響力がありませんでした。
しかし、沿岸都市は当初から貿易にとって非常に重要でした。

現代のイエメンの領土とは別に、
王国はオマーン、デダンの北アラビアのオアシス、エリトリア、さらには東アフリカ沿岸に沿って現代のタンザニアまで拡大しました。

イエメンの考古学研究の歴史

古代南アラビアの文化の研究であるサバエ研究は、
ヨーロッパでは古代南アラビアが東洋の他の地域よりもはるかに長い間知られていなかったため、考古学のより若い分野に属しています。

1504 年、ヨーロッパ人、つまりイタリア人の Lodovico di Varthemaが最初に内陸部に足を踏み入れました。
Johann David Michaelis (1717–1791) とCarsten Niebuhr (1733–1815) などによって貢献された 2 つのデンマークの遠征は、ささやかな方法であったとしても、科学的研究に貢献しました。

 

19 世紀前半、他のヨーロッパ人旅行者が 100 を超える碑文を持ち帰りました。
この調査段階は、1869/70 年のフランス人ジョセフ アレヴィと1882 年から 1894 年のオーストリア人のエドゥアルド グレーザーの旅行で最高潮に達しました。

この碑文資料に基づく Glaser とFritz Hommel特に古南アラビア語と歴史の分析を始めました。

第一次世界大戦後、ついにイエメンで発掘調査が行われました。
1926 年から、シリア人とエジプト人も古代南アラビアの研究に参加しました。

第二次世界大戦は、古代イエメンに対する科学的関心の新たな段階をもたらした。
ウィリアム・フォックスウェル・オルブライトと神父。
碑文のコーパスを出版したアルバート・ジャムが関わっていました。
1959 年から、ジェラルド・ランカスター・ハーディングは、
当時の英国保護領アデンで、最初の考古学的対象物の体系的な目録作成を開始しました。

この頃、ヘルマン・フォン・ヴィスマンは特に古代南アラビアの歴史と地理の研究に携わっていた。 

さらに、1975 年から 1987 年にかけて行われたフランスのシャブワその他の発掘調査、
イタリアによる旧石器時代の遺跡の調査、
マリブ地域におけるドイツ考古学研究所の研究

書面による情報源

オールド サウス アラビアのソース マテリアルの本体はまばらです。
アッシリアペルシャ、ローマ、アラビア語の情報源、
および紀元前 8 世紀からイスラム時代までさかのぼる旧約聖書でのいくつかの言及を除けば、
古い南アラビア語の碑文が主な情報源です。

ただし、これらは大部分が非常に短く、
その結果、提供される情報が限られています。

碑文の大部分は、サバとそれを継いだサバエ・ヒムヤット王国に由来し、
独立国家として短期間しか存在しなかったアウサーンに由来するものは最も少ない。

現存するテキストのほとんどは、建物の碑文または献辞です。
歴史的なテキストが見つかることはまれです。

年表

サバ王国は紀元前 8 世紀のアッシリアの資料にすでに登場していますが、
このベンチマークは、古代南アラビアの初期の歴史を年代測定するには十分ではありません。

そしてイラサロス王の言及。
それ以前の年代については、古代南アラビアの出土物と他の地域の出土物との比較に基づいて、
古学、再構成された王の順序に基づいて、
放射性炭素年代測定によって、年表を確立する必要があります。

ここで、「短い年表」と「長い年表」という 2 つの学派が本質的に発展してきました。

19世紀の終わりにEduard GlaserとFritz Hommel は、古南アラビア文明の始まりを紀元前 2 千年紀後半にさかのぼり、その年代は何年もの間続いた。

1955年、ジャクリーン・ピレンヌは古い南アラビアとギリシャの芸術の比較を発表し、
南アラビア文明はギリシャの影響下で紀元前5世紀に最初に発展したという結論に達しました。

彼女はまた、この新しい「短い年表」を、
古い南アラビア文字の形式の古学分析によって支持しました。

1951 年から 1952 年にかけてのティムナとマリブでのアメリカの発掘調査に基づいて、別の「中間年代学」がほぼ同時期に作成されました。

マリブ ("Glaser 1703") の岩石碑文の研究に基づいて AG Lundin とHermann von Wissmannサバの始まりを紀元前 12 世紀または 8 世紀にさかのぼります。

彼らの解釈は後に部分的に間違っていることが示されましたが、
「短い年表」は決定的に証明されておらず、
最近ではそれに対してより多くの議論が持ち込まれています。

とりわけ、イタリア人がヤラ/ハファリで、
フランス人がシャブワーで行ったような新しい考古学研究の結果により、
「長い年表」はますます多くの支持者を引き付けています。

一方、サバイア研究の専門家の大半は、
ウィスマンの長い年表を支持しているため、
この記事の日付はそれに合わせて調整されています。

王朝以前のカーンタンのイスラームの記述 
(紀元前 3 千年紀 - 紀元前 8 世紀)

いくつかの仮説によると、中世のイスラム教徒のアラブ人歴史家による説明に基づいて、
紀元前 3 千年紀に南アラビア半島セム人がカーンの指導の下で団結した。

カフタン人(Qahṭānites)は、サイハド(Sayhad)砂漠のマリブ地域に単純なアース ダムと運河を建設し始めました。
この地域は後にマリブのダムの場所になります。

ティハマの紅海沿岸に沿って交易路が栄え始めました。
この時期は、聖書で言及され、イスラム教徒の学者によってビルキーまたはバルキスと呼ばれる伝説のシバの女王の治世を目の当たりにしました。

この時代の終わり、紀元前 9 世紀にアルファベットが導入されました。
これにより、南アラビアの歴史を書き留めることができるようになりました。

考古学とイエメンの先史時代

南アラビアの先史時代の研究はまだ始まったばかりですが、
旧石器時代にさかのぼる遺跡が知られています。

新石器時代にさかのぼる古墳と巨石の囲いがあります。
2500 年の歴史的な王国の直前に、2 つの青銅器時代の文化が北イエメンとインド洋の海岸から出てきました。

紀元前 2 千年紀の中頃、最初の重要な都市中心部が沿岸地域に出現し、
その中にはサビールとマライバの遺跡があります。

これまでのところ、イエメンの古い南アラビア文明が青銅器時代からの直接の継続であったかどうかは十分に説明されていません。

あるいは、鉄器時代の初めに人々のグループがパレスチナや北アラビアから南へさまようようになった場合、一部推測されています。

文書化された歴史

偉大な南アラビア王国がいつ出現したかを確実に特定することはまだ不可能です。
(長い年表の枠組みの中で) 推定範囲は、紀元前 12 世紀から 8 世紀までです。

サバ王国(紀元前12世紀~紀元275年)

サバ人

サバイアの支配下では、交易と農業が盛んになり、多くの富と繁栄が生まれました。

サバイア王国は、現在のサウジアラビア南西部のアシール地域に位置し、
その首都マリブは、現在のイエメンの近代的な首都サナアの近くに位置しています。

アラブの伝統によれば、ノアの長男シェムがマリブの街を建設した。

サバイアの覇権(紀元前800年~紀元前400年)
南アラビアに由来する最古の歴史的資料の時点で、
領土はサバ王国の支配下にあり、その中心は現在のサナアの東にあるティルワーフとマリブに位置していました。

当時の南アラビアの政治地図は、いくつかのより大きな王国、
またはむしろ部族の領土で構成されていました。

アウサーン、カタバン、ハマウトです。

他方で、アル・ジャウフのハラームやナシャクの都市国家など、不確かな数の小さな州。

イタアマル ワタル 1 世がカタバンとアル ジャウフのいくつかの地域をサバと統合した直後、
王国はカリブイル ワタル 1 世の下でその力の頂点に達しました、
彼はおそらく紀元前7世紀前半頃に君臨し、
現在の南アラビア南部のナジュラーンから紅海のバブ・アル・マンダブまでのすべての地域を支配しました。

紀元前 6 世紀にサバの北西にあるアル ジャウフの川のオアシスにミナエ王国が成立したことは、
実際にはサバの覇権にとって危険をもたらしましたが、
イタアマル バイイン 2 世は大貯水池ダムを完成させました。 

マリブは、南アラビア北部の再征服に成功しました。
8 世紀から 4 世紀にかけて、エチオピアのサバイア人の影響下でダアモット(Da'amot)州が出現し、
遅くともキリスト教時代の始まりまで生き残った。

ダアモットの正確な年表そして、
それがサバから政治的にどの程度独立していたかは、
いずれにしても不明のままである.

王国の成功は、乳香や没薬などの香辛料や香料の栽培と取引に基づいていました。
これらは地中海、インド、アビシニアに輸出され、
多くの文化で非常に高く評価され、
アラビアを通るルートでラクダを使用し、
海路でインドに向かいました。

イエメンの農業は、山中の大きな水路とダムからなる高度な灌漑システムにより、この時期に繁栄しました。

マリブダムとして知られるこれらの土工の中で最も印象的なものは、1900 年頃に建設されました。

紀元前 700 年には約25,000 エーカー (101 km²)の土地に灌漑を提供し、1000 年以上存続し、
何世紀にもわたる放置の後、最終的に西暦 570 年に崩壊しました。

ダムの最終的な破壊はクルアーンに記されており、その結果、灌漑システムが機能しなくなり、
最大 50,000 人の移住が引き起こされました。

大きな寺院の遺跡がまだ見られるマリブに首都があるサバイア王国は、
ほぼ 14 世紀にわたって繁栄しました。この王国は、旧約聖書に登場するシバでした。

ハマウト(Ḥaḑramawt)王国(紀元前8世紀~紀元300年)

ハマウトの最初の知られている碑文は、
紀元前 8 世紀から知られています。

それは紀元前 7 世紀初頭のカラビール ワタールの古いサバイ語の碑文で外部の文明によって最初に参照されました。

この碑文では、ハマウトの王、ヤダイルが彼の同盟者の 1 人であると言及されています。

しかし、紀元前 4 世紀にミナエ人がキャラバン ルートを支配したとき、
ハマウトはおそらく商業的利益のために同盟国の 1 つになりました。

後に独立し、紀元前 1 世紀末頃に成長を続けるヒムヤル(Ḥimyar)王国に侵略されましたが、
攻撃を撃退することができました。

ハマウトは 2 世紀後半にカタバンを併合し、
最大規模に達した。この期間中、ハマウトはヒムヤルとサバと絶えず戦争をしていた。

225 年には、サバイア王 シャイラム・アウタル(Sha'irum Awtar)がその首都 シャブワー(Shabwah)を占領することさえできました。

この時期、アクスム(Aksum)王国は南アラビアの問題に干渉し始めました。
アクスムのGDRT王は、息子の BYG​​T の下に軍隊を派遣し、西海岸からヒムヤライト(Ḥimyarite)の首都であるThifarを占領するために派遣し、
南海岸からもサバイアの同盟者としてハマウトに対して派遣しました。

ハマウト王国は最終的に 300 CE 頃に
ヒムヤライトの王 シャマー・ユハリッシュ(Shammar Yuhar'ish)によって征服され、
南アラビア王国のすべてが統一されました。

アウサン王国(紀元前800年~紀元前500年)

南アラビア (現代のイエメン)の古代アウサーン王国は、首都がワディ マルカのハジャル ヤハイル (Wādī Bayḥān の南) にあり、
現在はテルまたは人工のマウンドでマークされており、
現地ではシャブワーのハアジャル アスファル (Ḥajar Asfal) と名付けられています。

かつては南アラビアで最も重要な小さな王国の 1 つだった。 
この都市は紀元前 7 世紀にサバカリブイル ワタルの王とムカリブによって破壊されたようであり、サバ人にとってのその重要性を証明する言葉で勝利を報告しているサバ人のテキストによると.

カタバン王国(紀元前4世紀~紀元200)

カタバン(Qatabān)は、 バヤン(Bayḥān)渓谷で栄えた古代イエメン王国の 1 つです。
他の南アラビアの王国と同様に、
祭壇で燃やされる乳香と没薬の香の取引から大きな富を得ました。

カタバンの首都はティムナ(Timna)と名付けられ、
ハマウト、サバ、マイン(Ma'īn)の他の王国を通過する貿易ルート上に位置していました。

カタバーニャ人の主な神は「アム」または「叔父」であり、人々は自らを「アムの子供たち」と呼んだ。

マイン王国(紀元前8世紀~紀元前100年)

ミナアン

ミナエの統治中、首都はカルナーウ(現在はマインとして知られている) でした。

彼らのもう一つの重要な都市は、ヤチル(Yathill )(Sabaean yṯ​​l :現在Barāqishとして知られている) でした。

現代のイエメンの他の地域には、カタバとハドラマウトとして知られる海岸沿いの給水所が含まれます。
サバは南アラビアの歴史の初期に支配的でしたが、
ミナイ語の碑文は最初のサバの碑文と同じ時代のものです。

彼らはミナイ人自身の出現よりも前に存在していたため、
現在では「ミナイック」ではなく、彼らが発見されたワディの名前にちなんで「マダビック」と呼ばれています。

ミナアン王国はイエメン北西部を中心としており、
その都市のほとんどは海沿いに位置していました。ワーディー・マダハブ。
ミナイ語の碑文は、マイン王国のはるか遠く、 サウジアラビア北西部のアルウラー、さらにはデロス島やエジプトでも発見されています。
これは南アラビア王国の最初の終焉であり、ミナエ語は西暦 100 年頃に消滅しました。

ヒムヤル(Ḥimyar)王国 (紀元前 2 世紀 – 紀元 525 年)

ヒムヤリテは最終的にアラビア南西部を統一し、紅海とアデン湾の沿岸を支配しました。
ヒムヤリテの王たちは首都から軍事作戦を成功させ、東はペルシャ湾、北はアラビア砂漠まで領土を広げていました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A0%E3%83%A4%E3%83%AB%E7%8E%8B%E5%9B%BD

西暦 3 世紀の間、南アラビアの王国は互いに絶え間なく対立していました。

アクスムのGDRT は南アラビアの問題に干渉し始め、サバとの同盟に署名し、ヒムヤリテのテキストは、ハマウトとカタバンもすべて王国に対して同盟を結んでいたと述べています。

この結果、アクスム王国は3 世紀の第 1 四半期にḤヒムヤリテの首都Ẓifārを占領することができました。

しかし、同盟関係は長続きせず、サバのシャイール・アウタルは予想外にハドラマウトに攻撃を仕掛け、
アクスムと再び同盟を結び、225年にその首都を奪った。 
GDRT の息子 BYGT の管理下にあり、アクスムをティハマ。

彼らはティファール(現在はイッブ地方の小さな村)に首都を置き、徐々にサバ王国を吸収した。

彼らは紅海のマウザア港から交易を行っていました。
ヒムヤリテの王であるDhū Nuwās は、6 世紀の初めに国教をユダヤ教に変更し、
キリスト教徒の虐殺を開始しました。

激怒したアクスムキリスト教徒の王カレブは、ビザンチン皇帝ジャスティン 1 世の励ましを受けて、イエメンに侵攻し、併合しました。
約 50 年後、イエメンはペルシャの手に落ちました。

アクスム王国 (520 – 570 CE)

517/8 年頃、ユスフ・アサル・ヤタール(Dhū Nuwās としても知られる) と呼ばれるユダヤ人の王が
ムディ・カラブ・ヤフィールからヒムヤルの王権を奪いました。

ミチレネの偽ザカリアス(fl. 6 世紀後半) は、
ユスフが王になったのは、
アクスミ人が紅海を渡って別の王を任命できなかった冬に前の王が亡くなったためだと述べています。

しかし、Ma'adkarib Ya'fur の長いタイトルは、その真実性に疑問を投げかけています。
権力を獲得すると、ユスフはヒムヤリテの首都ザファルにあるアクスミットの守備隊を攻撃し、多くの人を殺し、そこの教会を破壊した。

アクスムキリスト教王カレブプロコピウスによれば、デュ・ヌワスのキリスト教徒とアクスム派への迫害を知り、
彼の同盟国であり仲間であるビザンチウムキリスト教ジャスティン1世によってさらに励まされた。

カレブは紅海を渡って艦隊を送り、
フースン・アル・グラブの碑文によると、
戦いで殺されたドゥー・ヌワースを倒すことができましたが、
後のアラブの伝統では、彼は馬に乗って海に出ました。

カレブは、地元のヒムヤリテ総督、サム ヤファ(Samu Yafa')を設置し、525 年から 525 年 - 27 年から 531 年まで統治し、
アクスム派の将軍 (または兵士で元奴隷)アブラハによって不満を抱いたアクスム兵の支援を受けて追放された。
現代の碑文では、サムヤファ アシュワ(Sumyafa ' Ashwa' )を「アクスムの王の総督」と呼んでいます。

後のアラビア語の情報源によると、カレブは親戚の下に 3,000 人の軍隊を派遣して報復したが、
軍隊は亡命して指導者を殺害し、反抗的なアブラハを治めようとする 2 回目の試みも失敗した。

後のエチオピアの情報筋によると、カレブは修道院で年月を過ごすために退位し、
王冠をエルサレム聖墳墓教会に掛けるために送った。

不確実ではあるが、それは彼のコインと彼の後継者であるアラ・アミダスのコインとの間のダイリンクによってサポートされているようだ。

サムヤファ アシュワ(Sumyafa ' Ashwa' )の碑文には、
アクスムの 2 人の王 ( nagaśt ) についても言及されており、
カレブがアッラ アミダスを支持して退位する前に、2 人がしばらくの間共同統治していた可能性があることを示しています。

プロコピウスは、アブラハが後にカレブの後継者に服従したことを指摘しており、これは 543 年のカレブの後継者の碑文によって裏付けられており、彼の支配下にある領土の前でアクスムを述べている。

彼の治世中、アブラハは543 年にマリブ ダムを修理し、ペルシャビザンチウムから大使館を受け取りました。

これには、ニシビスに投獄されていた司教たちを解放する要求が含まれていました。
(エフェソスのヨハネの「シメオンの生涯」によると)

アブラハは少なくとも 547 年まで支配し、その後しばらくして息子のアクスムが後を継いだ。
アクスムアラビア語の情報源では「ヤクスム」と呼ばれていた)は当惑しながらも「マアフィルの」(ḏū maʻāfir )と呼ばれていた。)、イエメンの南西海岸、アブラハのマリブダムの碑文にあり、弟のマスルークが後を継いだ。

イエメンでのアクスム派の支配は、570 年にサーサーン朝の長老であるヴァフリズ将軍の侵略によって終わりを告げました。

後のアラビア語の資料によると、アブラハはカアバからの巡礼をそらし、
失敗した攻撃から戻った後、
象の年(570)にアブラハを死なせるために、
サヌアに「アル クライス」と呼ばれる偉大な教会を建設したとされています。

メッカで(彼はこの前に亡くなったと考えられていますが)
525 年の碑文がヒムヤルの王の死に言及しているため、
初期の戦争の正確な年表は不明である。
後のアラビアの歴史では、525年に発生したアブラハと別のアクスム派の将軍アーヤトとの衝突が反乱につながったと言及している。

サーサーン朝 (570–630 CE)

ペルシャ王ホスロー1世は、半ば伝説的なサイフ・イブン・ジーヤザンがアクスミ人をイエメンから追い出すのを助けたヴァフリーズの指揮下で軍隊を派遣しました。

南アラビアはイエメン家臣の下でペルシャの支配となり、サーサーン朝の影響範囲に入った。

その後、別の軍隊がイエメンに派遣され、
597/8 年、南アラビアはペルシャのサトラップの下でサーサーン朝の属州になりました。

名前はペルシャの州でしたが、ペルシャ人がジーヤザンを暗殺した後、イエメンは多くの自治王国に分割されました。

この発展は、ローマ/ビザンチンの侵略に対してイエメンなどのペルシャの国境地域を確保することを目的とした
ササン朝の王ホスロー2世パルヴィーズ(590–628)によって追求された拡張政策の結果でした。

628 年のホスロー 2 世の死後、南アラビアのペルシャ総督バダンはイスラム教に改宗し、イエメンは新しい宗教に従いました。

https://en.wikipedia.org/wiki/Ancient_history_of_Yemen