ペルヒタと亜麻の女神ホッレ、花の村アルプバッハ

ペルヒタについての興味深いブログ記事がありました!

ペルヒタには、亜麻の栽培を教えてくれた女神の伝説が隠れているのかな??

ペルヒタの長〜い髪は、紡がれた亜麻の麻糸(リネン)をあらわしているそうです。

2013年1月30日
ペルヒタとフラックスバーニング

このスレッドは、読めば読むほど複雑になってくるので、なかなかまとめることができません。
私は最初、聖ディスタッフの日やロックの日(ロックはディスタッフ)に無差別に亜麻を燃やすという考えに腹が立ちました。
そして、「聖ディスタッフの日」「ロックの日」と、その翌日の「プラウ・マンデー」の関係に興味を持った。
このような名前で知られるこの二つの伝統は、ほとんどがイギリスのものであるように見える。
しかし、ヨーロッパの他の地域で同じ時期に祝われる祝日と類似点がたくさんあるのです。
そこで、聖ディスタッフの日の前夜に祝われる祝祭日に興味を持った。
要約すると、十二夜/ペルヒテンラウフェンには芝居がかったおふざけがあり、
ロックの日にはおふざけがあり、プラウ
の日にはさらに芝居がかったおふざけがあるということである。

これらの祝日の日付は、それぞれ1月5日、6日、7日である。
もし、みんながそれぞれの祝日を祝わなければならないとしたら、
雪の中を幻想的な衣装で練り歩き、走ったり追いかけられたり、
騒いだり濡れたり火をつけられたりして、
眠れない夜と疲れる日を過ごさなければならなくなるはずです。
ふぅ。この時期、私はほとんどベッドから出られない。
このタイミングは、偶然とは思えません。
これらの祝祭日は関係があるように思えるが、どうなのだろうか?

先日の記事で、WikipediaのPerchtaの記事にあるBerchtentagとEpiphanyの関連性に興味を持ったと書きました。
Berchtentagは1月5日か6日で、Epiphanyと同じ日である。  
エピファニーとは、3人の王(東方から来た3人の賢者、マギ)が赤ん坊のイエスに金、乳香、没薬を与えるためにやってきた日で、
多くのキリスト教のカレンダーでは3人の王の日とも呼ばれている。
この日は、クリスマスの12日目、つまり十二夜と同じ日です。
十二夜について、なぜ十二日と十二夜が同じ日でないのかなど、ここで少し読んでみてください。

十二夜」は、酒を飲み、食事をし、社会的な役割を覆すという、お祭り騒ぎをするものでした。この2つの祝日のタイミングから、
「ロック・デー/聖ディスタッフの日」は「十二夜」の活動の延長線上にあるのではないかと考えたのである。

Wikipediaの「十二夜」の記事から、「Perchtenlaufen」のリンクを辿ってみた。

ペルヒテンラウフェン

https://en.wikipedia.org/wiki/Perchtenlaufen

 

Perchtenlaufenは、オーストリアの一部で祝われており、現在も続いている。
そう、1月5日か6日にもあるのだ。
PerchtまたはPerchtaには、美しいものと恐ろしいものという2つの側面があります(詳しくは後述)。

Perchtenは複数形で、Perchtenlaufenでは人々はその両方に扮して通りを走り回ります。
画像で調べてみてくださいwwAngeliskaさんのブログでPerchtaについて書かれた記事がありましたのでご紹介します。
聖ディスタッフの日に行われること(紡績が再開されるはずなのに、耕作者がディスタッフを燃やし、紡績者が亜麻と耕作者の両方に水をかけるなど)は、ペルヒタの日(または夜)の伝統の延長線上にあるのかな、と思っています。

ペルヒタとホッレは様々な名前で知られている。その名前の綴りは、ドイツ、スイス、オーストリアのどの地方に由来し、どこでその伝統が維持・復活してきたかによって異なる。
この2人の人物には多くの共通点があるようだ。

これは、ドイツのホレおばさんの話

https://intimite.exblog.jp/29389929/

かつてはもっと別個の存在であったが、時間の経過とともに、より類似した、あるいは融合した存在に変化したのかもしれない。

一方、この2つの女神は、より広範囲に影響を及ぼした1つまたは複数の初期の女神を表しているという説もある。
このように、さまざまな人物とその祭日の歴史は非常に複雑である。
これらの伝統はどのくらい古いものなのだろうか。
新石器時代?中世?
時代による変化や場所による違いはもちろん、
両者の間には関係があるが、違いもある。

過度の一般化、事実や解釈の間違いはご容赦ください。
ちょっとペルヒタにこだわってみよう。

彼女は、二つの異なる側面を持っているように描かれています。
一つは、美しく、光り輝き、恩恵的で、保護的で、豊穣を育み、人間の労働をサポートして、共同体が繁栄するようにする面。
もうひとつは、怖い顔をしていて、獰猛で罰当たりな面です。
美しい面も怖い面も、複数の存在によって具現化され、表現されることがある。
ペルヒテンラウフェンでは、両方の側面が外側へ出て行きます。
彼らはいったい何をしようとしているのか、
なぜしようとしているのかは、議論の余地がある。
生命の力が死の力を脅かし、打ち負かすのか?
春が冬に打ち勝つ象徴なのか?
家や畑を祝福し、来年の豊作を約束しているのか。
お金や食べ物を要求するのは、必要だからなのか、
それともただ騒ぎを起こすためなのか?
快適なベッドを求めて地上をさまよう落ち着きのない死者なのでしょうか?
彼らはあなたを守り、敵を追い払い、
脅かす必要のある人を脅かすためにやってくるのでしょうか?

私の今の解釈はこうだ。
ペルヒタは、世界が豊穣であることを望んでいます。
彼女は、あなたの家庭や農場が生産的でよく管理されることを望んでいます。
彼女は、あなたが物事を整理するのを助け、
カオスとエントロピーを撃退してくれるでしょう。彼女はあなたの敵を打ち負かすでしょう。
しかし、もしあなたの敵があなた自身の怠惰や不摂生であるなら、気をつけたほうがいいでしょう。
しかし、一方は人々の努力を促し、もう一方は人々の失敗を罰する。

ペルヒタにはたくさんの責任があります。
そのひとつは、亜麻がまっすぐ高く育つようにすること、
そして、それを美しく加工して紡ぐことである。

ヒルダ・エリス・デビッドソンはグリムを引用して、「昼間に亜麻の草取りをしている女性のところにやってきて、亜麻の育て方、紡ぎ方を指導する白い服の女性」と描写しています。

話しかけなければ、首を絞められるかもしれない。
グリムは、「人々は彼女を恐れ、このところ姿を見せないことを喜んでいる」と報告している。

デイビッドソンは、この人物をペルヒタやホレと具体的に名付けてはいないが、
これらの人物はみな似たような役割を担っているという点で、
明らかに関連性があると示唆しているのだ。

ペルヒタは、あなたが毎日一生懸命に紡いでいたら、それを完成させてくれるかもしれないし、

彼女の祝祭日に間に合わなかったら、すべてを燃やしてしまうかもしれない。
ペルヒタは、あなたが毎日一生懸命に紡いでいれば、
紡ぎを完成させてくれるかもしれませんし、
紡ぎが間に合わなければ火をつけてしまうかもしれません。

では、"なぜロックの日に亜麻を燃やすのが楽しかったのか?"という問いに対するもうひとつの答えがここにある。
ペルヒタやホッレは、真冬のある期限までに紡がれないと、亜麻を絡めたり燃やしたりしていました。

亜麻の古い麻糸

https://tapionokuniteshigoto.blogspot.com/2019/05/blog-post_23.html

 

その期限は、真冬の紡績禁止令の始まりである12月25日の前夜かもしれないし、
その終わりの1月5日かもしれない。

いずれにせよ、未完成のものは破壊される運命にあった。
女神がやらないなら、耕す男たちがやる。
もしかしたら、女神に代わって彼らがこの仕事をしていたのかもしれない。
古いものは捨て、新しいものを取り入れる。
今度は頑張れ。
死んだものは死んだもので、もう手に入らない。

今こそ、新しい命と再出発の時です。
畑を耕し、新しい作物を植える時が来た。
耕す日の準備をしましょう。

https://localcolordyes.com/2013/01/30/perchta-and-flax-burning/

 

オーストリア・アルプバッハと亜麻

アルプバッハのベルヒト

チロルのウンターランドにあるアルプバッハ は、人口約 2,600 人の自治体です。「Ålpbäcka」は伝統を信じているため、活発な協会や慣習生活もあります。

隠遁により、別の建物と生活文化が発達しましたが、その習慣は他の多くの谷よりも長く保存されていました. 
これも「ベルヒトンギア」の風習。

Alpbach の Berchtln は、1 月 5 日 (Gömmachten とも呼ばれます) にのみ開催されます。Berchtln は、3 ~ 4 人のグループで家から家へと移動します。Berchtl は、可能な限り「schiach」(ひどい)に見える必要があります。

したがって、亜麻と麻のもつれは、乱れた髪とぼろぼろの服を表すことを意図しています。

ホストからのプレゼント用のゼガー(バッグルバスケット・バックバスケット)も欠かせません。 

Berchtl が到着する前に Werch の回転を終了する

アルプバッハのほぼすべての農家は、麻と亜麻を栽培していました。

「ヴェルケネン リネン クロス」(より細かい布)は麻から織られ、「ハーベネン リネン クロス」(より粗い布)は亜麻から織られました。

冬には、女性とメイドが糸車で雑草を細い糸に紡ぎます。  

何が特別なのか:ベルヒトルが来たのは1月5日の最後の喫煙の夜の前に、ヴェルチは完成しなければなりません。

ベルヒトルが部屋でまだ紡がれていない糸を見つけた場合、彼女は糸を波立たせすぎて紡ぐことができなくなりました。

口頭の伝統によると、彼女は糸車を壊したことさえありました。 

ベルヒトルと黒狐 - 伝統に捧げる劇

2022 年 4 月に設立されたチロルの伝説協会「Zsåmmtrång」は、チロル州立劇場の俳優兼主任主催者である Alpbach 出身の Benedikt Grawe が率い、古い伝説に新鮮な空気を吹き込みたいと考えています。

その目的は、チロルの伝説の豊かな宝物を新しい時代に持ち込むことです。

愛され、恐れられている伝説の人物は、新しい物語を通して新しい命を吹き込まれるべきです.

2022年11月18日から2022年12月18日まで、毎年1月5日にアルプバッハを賑わす伝説の人物「ベルヒトル」を題材とした10回の公演がアルプバッハのイベントホールで開催される。

民族劇「ベルヒトルと黒きつね」は、伝統と現代性を融合させ、チロルの文化遺産を後世に残しています。

チケットはTiroler Sagentheaterで購入できます。

名前の通常のつづりは、アルパイン地方のベルヒト & ペルヒトの時代と外観と同じように異なります。

ベルヒト、ベルヒトテル、ベルヒトル、ペルヒト、ピーシュトル - すべてが村ごとに異なります。


村の誰も手付かずのまま残されていません。毎年繰り返される儀式。

チロル イン バレーの元のコミュニティでは、例外なく、 12 月 5 日の聖ニコラスイブと12月 6日の聖ニコラスの日、および1 月 5 日のApbach zu Gömmachten に。

これらの村の慣習的な担い手は、他の日に習慣を実践することは決してありません。

この習慣は、年々、若い人から年配の人まで、熱心に実践されています。

伝統は元の形で大きな敬意を払って保存されています。

習慣は、他の点では整然とした日常生活に神秘的なパラレルワールドを開き、誰もを魅了します。

そして、Peaschtln、Berchtln、Berchten にはすべての共通点があります。

家族に祝福され、幸せな新年を迎えます。 

https://www.alpbachtal.at/blog/de/artikel/Lebendiges-Brauchtum-in-Tirol_bba_2131987  

 

アルプバッハは、オーストリアで一番美しい場所と言われていて、

春から夏にかけては一面の花畑になり、

花の村との異名を持つ観光名所なのだそうです。

亜麻の畑も別世界のように綺麗かと思われます。

 

これは、宝石よりも亜麻の花を選んだ人が、

女神から亜麻の栽培方法や布の織り方を教えて貰った話。

 

昔、一人の百姓が暮らしていました。

ある日、一匹の鹿を見つけて追っていくと、大きな氷河が横たわっていて、真っ白い雪が日にきらきら輝いていました。

百姓が驚いていると、氷河の真ん中に一つの扉があることがわかりました。

 百姓が扉の中に入ってみると、中の部屋には鍾乳石型の大きな乳房がたくさん垂れていて、その間に無数の宝石がちりばめられていました。

その中ほどに一人の麗しい乙女が白銀を飾った衣をまとって立っており、

まわりにはバラ色の冠をつけた乙女たちがずらりと並んでいました。

百姓があまりの神々しさに思わずひざまずくと、白銀の乙女がここへ来たわけをたずねました。

百姓は鹿を追ってきたいきさつを話し、あらためて辺りを見回すと、乙女が白い手に、青色の花束を持っているのに気づきました。

その花束があまりに美しいので、百姓はそれが欲しいと思わず口をついて出てしまいました。
 すると乙女は、ここにはたくさんの宝石があるのに、それには目もくれず、この花束を選んだのに感心して、

「よろしい。この花束がしぼまぬ限り、そなたの命はいつまでも続く。私は女神のホルダだがこの袋もあげよう。中にはまだ人間社会に知られていない、不思議な植物の種子が入っている。」と言って袋を渡し、種子の蒔き方などを教えてくれました。
 百姓は厚く礼を述べて、急いで家に帰ると、妻に今日あったことをすべて話しました。

すると妻は急に不機嫌になって、「花束なんかより、なぜ宝石をもらってこなかったのか。」となじりました。

写真は、亜麻の里より拝借致しました

https://www.amanosato.jp/content/grow/

百姓はそれに構わず袋の種子を家のそばの畑に蒔くと、すぐに美しい緑の芽が一面に生え出て、すくすくと伸びていきました。

百姓はそれを毎日熱心に見回っていました。


 やがてその草は、数えきれないほど無数の空色の花が咲いたと思うと、

おびただしい数の実を結びました。

その時女神ホルダが様子を見に来て、百姓夫婦にその植物の刈り取り方や紡いで布を織る方法、晒し方などを詳しく教えてくれました。

そこで百姓がこの草の名前を聞きますと、女神はただ一言「亜麻だよ。」と言って消えました。
 百姓夫婦は喜んで亜麻を刈り取り、紡いで織って、それを白く晒すと見事な美しい布地ができました。

村人たちはそれを見て非常に珍しがって、我も我もとそれを買い求めたので、百姓夫婦は大金持ちになりました。

そのうえ百姓がホルダからもらった花束は、大切に保存していたのでいつまでたっても色鮮やかで、

百姓夫婦には子どもが生まれ、孫が生まれ、さらにひ孫ができても凋落しませんでしたが、

やがて寿命が尽きたとき、見る影もなく色あせてしぼんでしまいました。

https://cannabis-japan.co.jp/2020/06/10/history4/