メソポタミアの女神イシュタルがイースターとは何の関係もなかった理由②

原文

https://dustoffthebible.com/Blog-archive/2017/04/11/origins-of-easter-where-does-easter-really-come-from/

イシュタルがイースターとは何の関係もなかった理由

①では、イシュタルのシンボルの問題が解決され、
イシュタルがウサギや卵とは
何の関係もないことがわかったので、
最初のキリスト教徒の
ギリシャ・ローマ世界と

イシュタルが何か関係があったかどうかを
考えてみましょう。

最初の問題は、
ギリシャ人とローマ人が
地中海を征服したときに
この女神を採用したかどうかです。
簡単な答えは、
彼らが女神イシュタルを採用しなかったことは
間違いないということです。

実際、ギリシャ人はすでに
独自のバージョンのイシュタルを持っていました。

彼女はペルセポネと名付けられました。
彼女のメソポタミアの対応者のように、
ペルセポネーは高位の神ゼウスの娘でした。
彼女はまた、男性の恋人の命と引き換えに
自分の自由を裏社会に落としました。

ただし、彼女は卵、ウサギ、
または繁殖力とは関係ありません。

ギリシャ人、そして最終的にローマ人が
イシュタルを女神として採用しなかった 
2 つ目の理由を強調するために、
イシュタルがまったく異なる
時代と地域から来たことを考えてみてください。
ローマの世界は西の世界であり、
イシュタルを知っていた世界は東の世界でした。

ANE とギリシャ・ローマ世界の文化の重なり。

(ANEはAncient Near Eastの略だと思います)


当然のことながら、
これらの大幅に異なる地域には、
非常に異なる神々がいました。

理由の最後のポイントはタイミングです。
イシュタルがイエスの死の時までに
死んでいたことを知っていた世界。

メソポタミア帝国のタイムライン (dustoffthebible.com による)
イシュタルを認識した
最後の大帝国はバビロニア文化でした。
しかし、紀元前 539 年にペルシア人に襲われ、
完全に破壊されました。

それを引き継いだペルシャ帝国は
すでに独自のバージョンのイシュタルを持っていて、
彼女の名前はビドゥヒトでした. 

いずれにせよ、主要なメソポタミアの神々を
認識していなかったペルシャ人は、
紀元前 4 世紀にギリシア人の手に落ちました。
紀元前 400 年前、ギリシア人は
イシュタルとそれに関連する宗教の記憶を
すべて消し去りました。

では、イエスが住んでいた
ギリシア・ローマ世界では、
実際にどのような神々や崇拝が
実践されていたのでしょうか。

1世紀の祭りと神々

ローマ人は2つの大きな
春のお祝いをしました. 
1つ目は女神ヴィーナスのヴェネラリア、
2つ目は女神キュベレのヒラリアでした。

ローマ人は、ヴィーナスを 
4 月の新しい生命の祭典の女神であると
考えていました。
彼らはフェスティバルをVeneraliaと呼び、
4月1日に開催されました。
ヒラリアの休日は3月下旬に開催されました。

ヒラリアの祭り、女神キュベレ

ローマ人とその後のゲルマン文化の両方が、
3 月末と 4 月の初め (現代のイースターに近い) 
に新しい生命を祝いました。
ローマ人は 3 月 25 日にヒラリアを祝ったが、
これはギリシア人と女神キュベレ
祭りから取り入れたものである。

古代の作家アンティオキアのヘロディアン 
(西暦 170 ~ 240 年) は、
この祝賀会にはしばしばゲーム、
仮面舞踏会、さらにはユーモアとして
政治家の模倣が伴うと説明しました。

 

一部 (KJVO 群集) は、
イースターが本当の
ローマの祝日であったと信じています。

しかし、ローマ世界には
そのような休日は存在しませんでした。

伝説によると、使徒行伝 12 章で、
ヘロデは「復活祭」が終わるまで待って、
ペテロとして知られる弟子を殺しました。

この理論は、現代のイースター
イシュタル女神崇拝の名残である
ローマの祝祭であったという考えと
結びついていますが、
その理論は正しくありません。

1 、その頃、ヘロデ王は手を伸ばして
教会のある人々を悩ませた。

2、 そして、ヨハネの兄弟ヤコブを剣で殺した。

3 、そして彼は、
それがユダヤ人を喜ばせるのを見たので、
さらに進んでペトロも連れて行った。
(それは種入れぬパンの時代でした。)

4 、そして、彼を捕らえると、
彼を牢屋に入れ、
クォータニオンの兵士に引き渡して、
彼を守らせた。
イースターの後に
彼を人々に連れてくるつもりです。
(使徒言行録 12:1-4 KJV)

過越の祭りの後に
「復活祭」と呼ばれるローマの祝日が
なかったことを認識しなければなりません。
(過越の祭りは 15 日に始まり、
21 日に終わりました。)

 

パリリアは、羊の群れを清めることに
捧げられた羊飼いの祭りでした. 
エスの時代には、
シーザーを称えるためにも使用され、
司祭や貴族のパレードも伴いました。

最終的にはローマの誕生日のお祝いと同義になり、
名前が変更され、Romaeaになりました。
当然のことながら、
この祝日はローマ・ブリティッシュ帝国の
成立とともに衰退し、
アングロ・サクソン帝国の台頭とともに 
5 世紀に完全に消滅しました。

明確にするために、イースターはローマには
まったく存在しませんでした。
何世紀も後、ヘロデが死んで去り、
カトリック教会が他の文化から
それを主張した後まで。

しかし、初期のキリスト教徒は過越祭と、
単なる復活のお祝いである
イースターと呼ばれるものの
粗雑なバージョンの両方を祝いました。

 

エス磔刑の最も古い既知の描写は、西暦 200 年頃のローマの落書きのようです。

それはアレクサメノスの落書きと呼ばれ、キリスト教の嘲笑です。イエスはロバの頭を持っていて、

「アレクサメノスは彼の神を崇拝している」という言葉があります。

 

イースター前のお祝い (キリスト教の過越祭)

ローマ人がヴェネラリア、ヒラリア、
パリリアなどの独自のローマの祝日を
祝っている間、
ユダヤ人は過ぎ越しを祝っていました。

しかし、
初期のキリスト教会もユダヤ人だったので、
最初のキリスト教徒は
キリスト教化された過越祭を開発し、
実際にはイエスの復活のお祝いであったにも
かかわらず、
過越祭と呼んでいました。

しかし、ギリシャ語を話す
初期のキリスト教徒は、
お祝いを過ぎ越しの祭り (ギリシャ語:  Πάσχα ) 
と呼んでいました。
何世紀も後になるまで、
彼らはそれをイースターと呼んだことは
ありませんでした。

さらに、ユダヤ人の過越祭 (Πάσχα) の饗宴は
本質的にキリスト教徒の復活祭と近すぎて、
1 世紀のほぼすべての人が
キリスト教徒をユダヤ教の一部として
認識していたため、
ユダヤ人と非キリスト教徒に
混乱を引き起こしました。

この問題は、コンスタンティヌス 
(306 – 337AD) の治世中に解決されました。

2 つの祝日が同じ週に祝われることが多く、
コンスタンティヌス
ユダヤ人とは何の関係もなかったので、
彼はユダヤ人の過越祭を
キリスト教の過越祭から
分離することに決めました。

これが、イースター
過越祭と呼ばなくなった理由です。

コンスタンティヌスとニカイア公会議は、
キリスト教徒がユダヤ教の祝日と
より区別されるように、
2 つの祝日を分離することになりました。

ローマ皇帝コンスタンティヌス
次のように宣言しました。
「私たちは救い主から
別の方法で受け取ったからです。」 
(エウセビオスコンスタンティヌスの生涯、ブック III の第 18 章)

この大意は、西暦 325 年に
弁護士ニカイアによって永続化されました。
彼らは、復活祭が春分の後の
最初の満月の後の最初の日曜日に当たるという
決定に達しました (北半球の観点から)。

イースターの本当の起源

過ぎ越しとは異なる
この独立したキリスト教の祭典は、
ローマ帝国がローマ・ブリティッシュ帝国 
(西暦 43 ~ 409 年) に崩壊し、
最終的にアングロ・サクソン帝国 
(西暦 500 ~ 1066 年) になると、
後にイースターとして知られるようになりました。

ローマ文化が衰退したとき、
ヒラリアのグレコローマン祭は、
トリックやジョークを伴った
ゲルマン祭エオストレ(Eostre)と調和しました。

私たちが知っているイースターという言葉は、
カトリック教会によって採用され、
本質的によりキリスト教的なものに変更された
ゲルマンのお祝いに由来しています。
ゲルマンの祝祭は
復活のキリスト教の祝祭と対になり、
現代のイースターが誕生しました。

イースターは、卵、ウサギ、
新しい生命の兆候と一緒に
定期的に描かれていました。

その最古の証明は、
8 世紀に月の名前が
どこから来たのかについて書いた
由緒あるベーダによるものです。
これには、彼の著作に基づく 
2 つの異なるバリエーションがあります。

異教のアングロサクソン人は、
3 番目と 4 番目の月を
それぞれ女神レダとエオストレにちなんで
「レドモナス」と「エスターモナス」
と呼んでいました。(時間の計算)

エスターモナス(Eosturmonath) の名前は現在
「復活祭の月」と訳されており、
かつてその月に祝宴が祝われた 
エオストレという名前の女神にちなんで
呼ばれていました。
現在、彼らはその過越の季節を
彼女の名前で指定し、
新しい儀式の喜びを
古い儀式の由緒ある名前で呼んでいます。
(英語の月)

結論として、イシュタルは
現代のイースターとは何の関係もありません。

しかし、それはイースター
異教のルーツがないという意味ではありません。
ゲルマン文化は依然として非常に異教的であり、
初期のキリスト教会に大きな影響を与えました。

しかし、悲しいことに、
エオストレがヨーロッパで崇拝されていたという
根本的な主張を確認するための
考古学的情報はほとんどありません。
上記の引用を除いて、
この異教の女神に関する
事実の証拠はほとんどありません。

オーストレの起源は十分に文書化されていませんが、
これは主に湿気の多い過酷な気候で
羊皮紙やその他の筆記具を維持するのが
難しいためです。

1 世紀と 2 世紀のゲルマン語の碑文には、
オーストレがオーストリア ヘネアであると
言及されているものがあります。
彼女はかなり典型的な春の豊穣の女神であり、
標準的なヨーロッパの春のシンボルを伴っています.

彼女がイナンナの再ハッシュ化されたバージョンであるかどうかについては、
あまりチャンスがないと思います。
イナンナ/イシュタルは古代近東出身の女神であり、
彼女のカルトの大部分は、
彼女を崇拝する文明と共に死にました。

イシュタルを崇拝した最後の文明は
バビロニア帝国であり、
ペルシア人ギーク、ローマ人によって
ほぼ完全に滅ぼされました。

死んだ文明のカルトのアイコンが、
数千マイル離れた地域に現れ、
すでに独自のカルトが存在する可能性はほとんどありません。

さらに、北ヨーロッパ
近東文化に触れていたという証拠は
ほとんどありません。

宗教的シンクレティズムのほとんどのケースは、
ある文化が別の文化に取って代わったときに発生します。
大規模な接触なしに離れた場所から
文化が混ざり合うことは、比較的前代未聞です。

最後に、イシュタルは
春の女神ではありませんでした。
彼女の祭りは秋の収穫期に行われました。
彼女は、卵やウサギなどの
オーストレのシンボルとは
何の関係もありませんでした。
彼女は、測定線、フクロウの爪など、
独自のシンボル セットを持っていました。

 

著者:Admin

歴史と旧約聖書をこよなく愛する神学校修士課程修了者。

 

 

※イシュタルはメソポタミアでは春の麦の種蒔きの時期のアキトゥ祭りの重要な存在ではあった。

過越の祭りはその頃(聖書以前)は、

遊牧民の春の宿営移動の祭りだったという話だ。

厳密に起源云々を言えば、イースター

牧畜の神を配偶神に持つイシュタルにも関わりの深い祭りではあるだろう。

ただ、イシュタルは存在自体を消され、

季節の移り変わりを知らせる冥界下りの神話は、

大まかな設定だけがギリシャ・ローマに採用され、

イシュタルはアフロディーテデメテルペルセフォネに主役を譲ることになったに違いない。