カバリストであるシャブタイ・ツヴィと、改宗ユダヤ人のドンメ(デンメ)

17世紀、シャブタイ(ジャベタイ)・ツェヴィというユダヤ人がいた。

https://carigold.com/forum/threads/yahudi-donmeh-golongan-berpura-islam-merevolusi-turki-kepada-sekular.707394/

シャブタイ・ツェヴィは、
後にスミルナに定住した、

セファラディ(スファラディ)家の出身でした。

セファラディはスペインまたは

ポルトガル出身のユダヤ人の子孫であり、
「スペインのユダヤ人」とも呼ばれます。 

彼は幼い頃から
カバラとして知られる
ユダヤ教の神秘的伝統を学び始め、
その知識は非常に高度であったため、
自分は救世主であると主張しました。

しかし、ユダヤ教を理解する
ユダヤ人学者はこの主張を信じず、
彼を異端者とみなしています。 

しかし、その強い影響力のおかげで、
シャブタイ・ツェヴィは
非常に多くの信者を獲得することができました。
実際、彼の信奉者の多くは、
彼がスルタンとして就任する
コンスタンティノープルの都市を
支配すると信じている。 


イスラム教徒のふりをする 

シャベタイ・ツェヴィは救世主であると主張し、
異端的な考えを
スルタン・メフメト4世の知るところに持ち込んだ。

スルタンは、1666年に
シャベタイ・ツェヴィに信仰を捨てて
イスラム教を受け入れるよう命じた。
この問題により、
彼と彼の宗教団体はしばらく混乱した。 

しかし、サバティアン信者のこのグループは、
自分たちのアイデンティティ
放棄することを拒否しました。

シャベタイ・ツェヴィの信者
約300家族が彼とともにイスラム教に改宗し、
サロニカに定住地を築いた。 

これらのユダヤ人は、
表向きは自分たちをイスラム教徒だと思っていますが、今でも密かに信仰を実践しています。

このため、イスラム生活様式
完全に受け入れていると見られていた
ボスニアアルバニアイスラム教徒とは異なり、
地元の人々自身が自分たちの宗教的地位に
非常に疑念を抱くようになりました。 

 

このため当時現地のトルコ人
シャベタイ・ツェヴィに従うユダヤ人を
「ドンメ」と呼んでいた。
ドンメとはトルコ語
「向きを変える」という意味です。
彼らはイスラム教を完全に受け入れているのではなく、外部の観点からふりをしているだけであると見なされています。 


トルコの革命

19世紀、オスマン帝国
ヨーロッパ人の技術に大きく遅れをとっていると言われていました。
したがって、トルコでは
改革と近代化が求められています。 

そこで、1830 年から 1870 年にかけて、
タンジマト改革が開始されました。

これは教育、政治、経済に関する
改革プログラムの一種です。
これはトルコを近代化し、
崩壊の一途をたどるオスマン帝国の権力を
回復するための取り組みとみられている。 

こうした努力は 1876 年に憲法として
最高潮に達しましたが、
すぐに憲法は廃止され、
絶対王政が復活しました。 

この時点で、サロニカ地域を起源とする
トルコ青年運動が設立されました。
おそらく単なる偶然かもしれませんが、
ここはドンメユダヤ人とその子孫の出身地でもあります。 

トルコの世俗化におけるドンメユダヤ人の影響

これらはオスマン帝国政府に浸透して
権力と影響力の地位を奪い、
その後西洋人を対象とした近代化のプロセスを開始したグループです。

このグループは、国民を団結させて
国を発展させるための委員会である
「イッティハット・ヴェ・テラッキ・ジェミイェティ」とも名乗っていた。 

この改革に影響力を持った人物の中には、
1908年に財務大臣に任命された
サバタイ派の信奉者である
メフメット・キャビット・ベイがいる。

メフメット・キャビット・ベイは、
ドイツの初代首相オットー・フォン・ビスマルク
統治手法を大いに賞賛している人物でもある。

第一次世界大戦中、トルコは
ドイツ、オーストリア=ハンガリー帝国とともに戦った。

これらの若いサバティアン信奉者は、
オスマン帝国軍の指揮に
ドイツの軍事顧問を導入する上で
重要な役割を果たしました。 

ムスタファ・ケマル・アタルトゥクの登場

この時点で、
ムスタファ・ケマルという名前の若者が
役員に任命され、
その影響力はさらに高いレベルにまで高まりました。

この時点で、彼は賢いという意味の「ケマル」という称号を獲得しました。 

ムスタファ・ケマル
(サバティアン信仰の信者として)
サロニカ出身で、
ほぼすべての教職員がドンメ・ユダヤ人であった
世俗的な学校(シェムシ・エフェンディ)で
初期教育を受けました。 

ムスタファ・ケマル
オスマン帝国軍の中で急速に地位を高め、
ダーダネルス海峡地域に対する
強力な防御支配は、
当時の彼の影響力を強化するのに役立った。

あっという間にムスタファ・ケマル
リーダーとして逮捕された。 

これが、トルコ政府の世俗化プロセスにおける
ドンメ・ユダヤ人の物語です。
このグループは、
当時はその数が少ないと
考えられていたにもかかわらず、
今日存在するトルコの歴史に
大きな影響を与えました。 

ムスタファ・ケマルに関しては、
彼の家族の起源についてはあまり知られていない。
ドンメ系ユダヤ人には、
ムスタファ・ケマル
トルコを世俗国家に変える上で
彼らと同じ闘争のメッセージを伝えているため、
ムスタファ・ケマル
自分たちの一員であると主張する人が数人いる。