アラスカ・イヌイット語を話すヌナミウト族の旅

旧石器時代の生活を解釈するために、考古学者は定住と移動の理論モデルを使用します。

私たちは居住キャンプ、専門キャンプ、狩猟キャンプ、ビバークロジスティクスまたは居住用移動手段について話します...

これらのモデルは、L.R. によって提案されました。 新考古学の父、ビンフォード。 

ビンフォードは、強力な理論的基礎 (中距離理論) と、

アラスカのイヌイット語を話すグループである ヌナミウトとの数か月の生活の間に彼が観察したことに基づいて提案を行いました。

ビンフォードは、とりわけ、

トナカイを中心に生活を営んだ狩猟採集民の文書化された場所があった、

フランスの後期旧石器時代に興味を持っていました。

ヌナミウト族は、海岸とはほとんど関係のない伝統的な内陸の狩猟採集民であり、

他のイヌピアト族とは異な​​り、

生計をカリブー (アメリカのトナカイ) に基づいていました。

そのため、ビンフォードは、両方の人間グループに十分な類似性があり、

ヌナミウトの定住と移動の方法により、

あらゆる旧石器時代の狩猟採集社会に適用できる普遍的な法則を策定できると考えました。

ビンフォードは、彼が最も得意とすることの 1 つである民族考古学に専念しました。

彼は、ヌナミウト族が年間を通じてどのように移動したかを観察し、

現在の集落と数十年前に放棄された集落のゴミを発掘して研究することに専念しました。

ビンフォードはヌナミウト族を、ある意味で化石化した行動の人々と見なしていました。

類推の科学である考古学は、

過去を解釈するためのモデルを伝統的な人々に見出していました。

しかし、現代世界に住む「先史時代の人々」のこの概念は、

これらのグループを「歴史のない人々」と見なして、

本質的に人種差別的でヨーロッパ中心のニュアンスを持っていたため、

プロセス後の考古学者によって異議を唱えられました。

では、旧石器時代の過去を説明する上で、ヌナミットの生活に基づくビンフォードの定住と移動のモデルはどの程度有効なのでしょうか?

問題を定義する言葉を発明した著者がいます。

彼らは、考古学者が「ビンフォーディズム」を適用すると言います...

ビンフォードは、1960 年代にヌナミウト文化を直接観察し、

20 世紀初頭にしか到達しなかった入植地から発掘された文化をモデル化する際に、

北部の人々の生活における基本的な事実を無視しました。

大型犬が引くそりは、新世界の北部のすべての部族の生活様式、特に機動力に与える獣のような影響を与えました。

ソリがこれらの人々の間で広まったのは、
9 世紀か 10 世紀になってからのことで、
トゥーレの移住として知られています。

しかし、アメリカの犬は小さく、大きな荷物を長距離引っ張るのに適していませんでした。
では、平均的な大学生の引っ越しに匹敵する物、人、束でいっぱいの巨大なそりはどこから来たのでしょうか?


17 世紀に大陸で最も古い貿易会社の 1 つであるハドソン湾会社が、
独自の利益のために旧世界から大型犬種を導入し始めるまで、
犬はイヌイット (ヌナミットを含む) の間で広まりませんでした。




独占の形で野生動物の毛皮を搾取することに専念していた会社は、
アボリジニがより多くの旅行を借りてヨーロッパ向けの毛皮の生産を増やすために、
大型犬とより大きなそりを導入しました。

そしてこれは、ヌナミウト族を含むイヌイットの移動方法 (そして定住方法) を永遠に変えました。エスキモーの生活は犬の尻尾と柳の煙です...

したがって、ヌナミット族が、ちょうど 400 年前には持っていなかったそりを引く犬を飼っているために、彼らが移動した方法で移動し、彼らが定住した方法で定住する場合、旧石器時代の解釈のためにビンフォードによって提案されたモデルの価値を想像してみてください。

民族史(ヨーロッパ系アメリカ人の接触からの年代記とあらゆる種類の文書)によると、新世界の北部の人々は、移動するときは徒歩で移動し、男性は基本的に弓を手に持っていました。

女性は子供たちを乗せて運び、
他のすべてのものを運ぶ必要がありました 
(多くの場合、ほとんど自分の重さでした)。 
17 世紀に奴隷商人によって書かれた年代記があり、
彼らは奴隷よりもひどい扱いを受けたと言っています。

これら 2 つの側面、性分業と歩行者生活の制限は、
移動と定住パターンを理解するための鍵となるため、
旧石器時代の過去を解釈する際に考慮に入れなければなりません。

私たちの知る限り、ネアンデルタール人は犬を飼っていませんでした。
おそらく、彼らは近年私たちが想像しているほど良い親ではありませんでした。

Antonio Rodrigues Hidalgo
(@WhiteRabbit36)さんのツィート
2022.9.1