クラ・アラクセス文化=クラ・アラズ文化(アゼルバイジャン版)

https://az.wikipedia.org/wiki/K%C3%BCr-Araz_m%C9%99d%C9%99niyy%C9%99ti

クラ・アラズ文化—青銅器時代前期に属する文化。
(紀元前 4 千年紀末から紀元前 3 千年紀)

アゼルバイジャンの領土から生まれたこの文化は、
北コーカサスから メソポタミア
アナトリアから中央アジアに至る
広い地域をカバーしていました。
アゼルバイジャンの考古学的発掘中に
初めて発見されたため、
クラ・アラズ文化と名付けられました。

特徴

青銅器時代の初期には、
アゼルバイジャン南コーカサス
ほぼすべての平野と山岳地帯が
農耕部族と牧畜部族によって占領され、収用されました。

この時代には、
南コーカサス中央部および東部、
コーカサス北東部、アゼルバイジャン南部、
アナトリア東部が含まれていました。

主要な地域には、
クラ・アラズ文化の名で科学的に知られている
単一の物質的および
文化的遺産を持つ部族が住んでいます。

この文化は、クラ川とアラズ川の
間の地域で見つかった資料に基づいて、
1940 年代に初めて確認されました。

当時、クラ・アラズ文化は
新石器時代のものと考えられていました。
その後、この文化の境界は
クラ川とアラズ川の間で非常に広く、
その記念碑の歴史は紀元前にまで
遡ることが明らかになりました。

それは最初の青銅器時代に属し、
IV 千年紀の半ばから 
III 千年紀の最後の四半期までの
年代の枠組みをカバーしています。

新石器時代から最初の青銅器 

クラ・アラズ文化への移行を
直接反映する記念碑はほとんど知られていない。

しかし、いくつかの記念碑には、
一方ではクラ・アラズ文化に、
他方では新石器時代の文化に
それらを結び付ける資料があります。

クラ・アラズ文化が広まった地域には、
さまざまな民族コミュニティが住んでいました。
彼らは、この文化は
古代イキチャヤラの北部に住んでいた
フルリ族を含む多くの
古代民族グループに属していると指摘しました。

同時に、クラ・アラズ文化の領域に
最古のチュルク語を話す民族グループが
存在する可能性が示唆されている。

アゼルバイジャンでは、
新石器時代に放棄された
いくつかの集落の領土に
クラ・アラズ文化の部族が定住しています。

ナヒチェヴァンの クルテペ 1 世 (バベク)、
オフチュラルの丘、
ガザフ地区の ババダルビシュ、
アゼルバイジャンの ゴイテペ、
ヤニグテペなどがそのような場所です。

アゼルバイジャンの他の
最初の青銅器時代の集落は、
新しい地域に建設されています。

このうち、ゴブスタンとミンガチェヴィル、
フズリ地区の ガラコパクテペと
グネシュトペ、  
ベイラガン地区の チャルダクリテプ、
ジャリラバード地区の ミシャルチャイ、
ハチマズ地区。 ガフラ丘陵、
シャブラン地方の サルカルテペ、
アグジャベディ地方の ジュッテペ、
バルダ地方の ショーテペ、
アグダム地方の ガラハジなど。

アゼルバイジャンでは、
この時代の多くの埋葬記念碑が、
ハンケンディ近郊、ゴイゴル、
ミンガチェヴィル、ミルドゥズ、
ダシュカサン地区、
シャムキル地区の オスマノブズ、
タルタル地区の ボルシュンル、
アスタラ地区の テルマンケンドで研究された。

南コーカサスのクラ・アラズ文化集落は
平均1〜2ヘクタールの面積を占めていますが 
(ババダルビシュ、ガラコパクテペ、
ミシャルチャイ、ジュッテペなど)、
一部のクラ・アラズ文化集落の面積は
非常に広いです。

したがって、南アゼルバイジャンでは、
ヤニグテプの面積は、9ヘクタールであり、
これは青銅器時代初期の
一部の集落にホブク族が集中していたことと、
何世紀にもわたって途切れることのない
生活様式を反映しています。

住宅地における厚い文化層の形成は
長期的なライフスタイルと関係している。
文化層の厚さはクルテペ I で 8 メートル、
ガラコパクテペで 7 メートル、
ミシャルチャイで 4 メートル以上、
ウルミヤ湖の西側のゴイテペで 9 メートルです。

アゼルバイジャンの記念碑を含む
クラ・アラズ文化集落の建築では、
新石器時代と同様に
円形の平面を持つ家が建てられることが多いが、
集落によっては長方形の家も見られる。

このようなレンガ造りの家は
ゴイテペで発見されました。
ヤニグテペでは、
そのような家が円形の建物に取って代わり、
ここでは長い間均一な建築形態として残っています。

同じ状況がガラコパクテペの邸宅でも記録されている。

円形住宅の直径は
13メートルに達することもありますが、
通常は直径3〜5メートル、
壁の厚さは約0.5メートルです。

建設には通常の形状のレンガが使用されました。
クルテペ、ヤニグテペ、ミシャルチャイの家々のレンガを並べる手法は興味深い。
1 つの列では、レンガが壁の長さに沿って
ペアで配置され、
もう 1 つの列は壁を横切って配置されます。

円形の家では、
屋根の構造は明らかに円錐形で、
柱の上に建てられていました。

ババダルビシュの住宅の一つの中央部で、
床に埋められた土火鉢、
椅子が発見された。

家の壁や床は通常、粘土で漆喰で塗られていました。
ガラコパクテペの最初の青銅器時代の層では、
前期のいくつかの集落と同様に、
家の粘土で漆喰を塗った床に
赤い汁が塗られていたことが記録されている。

土火鉢は通常、居間の中央に置かれていました。
クルテペとヤニグテペの住宅街の一部の家では、
壁の下部にストーブが設置されていることが注目されています。
内部には、多量の熱を保持する砂の層と、
炎が流れる通路があります。

間違いなく、ヤニグテペ住宅地での 
2 階建て住宅の発見は非常に重要です。
そこには、歩道、隙間、
そして特別な目的を持った穀物村がありました。

家の壁には皮や皮の痕跡がぶら下がっています。
これらすべては、
ヤニグテペの人々の家庭文化が
比較的高度に発展していることを示しています。

農業

クラ・アラズ文化部族が
馬具をつけた牛を使用していたという事実は、
多くの事実によって確認されています。
そのような事実としては、
馬具をつけた牛を模した土偶や、
時には車軸の付いた車輪の模型が見られます。

灌漑条件下で栽培された穀物の残骸は、
アゼルバイジャン
クラ・アラズ文化生息地から入手されました。

人工灌漑は単純なものでしたが、
この地域の新石器時代
人々の間でも知られていました。

人工灌漑と並んで、
特に山岳地帯ではダミヤ農業が
アゼルバイジャンの主要な場所でした。

クラ・アラズ文化部族は、
小麦や大麦、キビや亜麻、
マメ科植物からエンドウ豆(ナッツ)を栽培していました。
エンドウ豆はクルテぺと
ババダルビッシュで発見されました。

職人技

クラ・アラズ時代は、
地元の鉱床の広範な利用と
金属加工技術の高度な発展によって特徴付けられます。

アゼルバイジャンでは、豊富なガダバイ銅鉱山、
ナゴルノカラバフ銅鉱山、
バラカン銅鉱山が知られています。

クラ・アラズ文化の記念碑で
別個のインゴット精錬物品が発見されたことは、
青銅器時代初期の
トランスコーカシアにおける
銅採掘鉱床の開発を明らかに証明しています。

アゼルバイジャンの多くの住宅地から
金属生産に関連するさまざまな品目が
広く展示されました。

これらは主に銅と
マーグマッシュの混合物を含む青銅で作られていますが、
個々の製品には錫の混合物が含まれています。

コーカサスにおける
銅青銅冶金の創造と発展においては、
前線アジア諸国が一定の影響力を持っていたが、
クラ・アラズ文化の間、
コーカサスはユーラシアにおける
金属生産の独立した重要な中心地の一つとなった。

金属物体のスペクトル分析により、
それらのほとんどに
銅合金が含まれていることがわかりました。

古代の職人は、運ぶ目的に応じて、
意識的にさまざまな量の
マーグマッシュを物品に加えました。

実際、銅を溶かすには
高い熱(1083°)が必要ですが、
他の金属(合金、錫、ニッケルなど)を
混合すると溶解度が低下し、
金属加工に関連して行われる作業が少し軽くなります。

この知識を習得した後、
古代の巨匠たちは青銅の別の特性も決定しました。
つまり、青銅は銅よりも硬く、
低温(700°)で溶けます。

同時に、合金を多く配合したものは
脆くなることも判明しています。

第一次青銅器時代の記念碑にある武器だけでなく、
農業で使用するために作られた
金属製の道具も珍しい
(最大 4 ~ 5 パーセント)は
これで説明されます。

陶器は手工芸品よりも
考古学的な資料が豊富に表現されていました。
トランスコーカシアの
青銅器時代初期の陶器は非常に意味があり、
独自の特徴を持っているため、
クラ・アラズ文化の
主な決定要因の役割を果たしています。

品質、技術的加工、形態の多様性の点で、
新石器時代の陶器とは異なります。
第一次青銅器時代の遺跡では、
本当の意味での土鍋の製造に関連した
産地はまだ発見されていません。

おそらく陶器工房は
集落の外にあったと考えられます。

これは、ミシャルチャイ集落にある
唯一の陶器の集まりの遺跡が 
記念碑の墓にあるという事実によって証明されています。
何らかの理由で蔵で
粘土石を調理する工程が完了せず、
蔵は完全に破壊されました。

原則として、クラ・アラズ文化の皿は、
砂を混ぜたよく練られた粘土で作られていました。

クラ・アラズ文化記念碑の
陶器の装飾は特に興味深いものです。
ここでは、二重螺旋、同心円、菱形、
三角形のパターン、鳥獣の略図などを示します。

豊かな装飾模様が施された食器は、
ババダルビシュとヤニグテペの集落から
入手されました。

ババダルビッシュでは、
クラ・アラズ陶器で使用される
ほぼすべての装飾方法と
モチーフを見つけることができます。

ヤニグテペの壺の模様は
すべて手描きで作られています。
ここでは、クラ・アラズ文化の
他の集落と同様に、
容器の上部と場合によっては
首が模様で装飾されていました。

さまざまな形の小さな
ミニチュアのガラスから
穀物を貯蔵するための大きな容器に至るまで、
陶器の技術の発展のレベルは明らかではありません。

典型的な形式は、கெர்கை、஬ரர்க்கு、
கேர்ரை、parch、kaganza などです。
当時、半球状のハンドルを備えた
粘土製の蓋の大規模な生産が始まり、
クラ・アラズ文化の特徴的な
兆候の1つを構成しました。

火鉢やさまざまなサジャヤクの準備も、
第一青銅器時代の陶器生産において
特別な位置を占めています。
他の多くの特徴的なアイテムと同様に、
これらはこの文化の衰退とともに使用されなくなります。

クラ・アラズ文化部族の
発展した芸術分野の 1 つは織物でした。
したがって、牛の骨から切り取られ、
中央に穴が開けられたキャップが、
すべてのクラ・アラズ文化の集落で
発見されるのは驚くべきことではありません。

フードは粘土や石で作られることもありました。
青銅器時代の初期には、
頭は絹糸紡績の主要な道具でした。
当時の船からは
布地の痕跡が何度も発見されています。

儀式と風習

アゼルバイジャンおよび一般的に、
トランスコーカシアにおける
最初の青銅器時代は、
儀式や習慣などに
新しい特徴が現れたことを特徴としています。

生産力の発展は、
経済的および家庭生活における
女性の地位が大幅に低下するという事実につながり、
物質的な富を所有し、
社会における家族および世代の長である
男性の地位が大幅に増加し、
社会における基礎が強化されます。

女性崇拝が揺るがされることになる。

これに関連して、男性の彫像が作成されます。

人間の崇拝は火の崇拝と結びついています。
多産の象徴として、
粘土の火鉢やサジャヤグは
男性の特徴を描いた絵で
作られることが知られています。

男性崇拝は埋葬の習慣の中に
はっきりと見られます。
部族の酋長たちは、
非常に手の込んだ儀式を経て
あの世へ連れて行かれます。
彼らの墓の上には大きな塚が建てられています。

第一青銅器時代には、
埋葬の習慣にも変化があった。
死者は入植地内のどこにも埋葬されず、 
特別に選ばれた場所に運ばれた。

そのような墓地には、
個々の家族や世代の埋葬記念碑が建てられました。
このような記念碑は、
死後の家族の生存に対する信仰と関連しているようです。

調査対象となったハンケンディ前の塚には
それぞれ 40 ~ 50 人の死者が埋葬された。

これらの古墳の墓には、
小さな溝で囲まれた
直径 4.5 メートルの円形の正方形がありました。

そこで彼らは、丸くなり、座り、
仰向けに伸びた状態の死者を発見した。
多くの場合、粘土のガラスや石が
死者の頭の下に置かれました。

埋葬された人々は、
石、金属、骨の道具、
金やその他の装飾品、食料が入った食器など、
生前に使用していたものと一緒に埋葬されました。

ここではヤギの骨格も発見されました。
ハンケンディ古墳の 1 つを研究したところ、
アゼルバイジャンの第一次青銅器時代
この地域に住んでいた人々の埋葬習慣と
宗教的考え方の興味深い特徴が明らかになりました。

墓地の半分では死者は単に埋葬され、
残りの半分では死者は火葬されました。

この時代の火葬の風習は
ガンジャチャイです。
盆地の碑からも知られています。
そこでは、墓の円形のエリアが
堀で囲まれています。

彼らは塹壕の1つに22本のポールを使って
畑の周りに壁を築きました。
別の塚では、墓の壁が石で建てられています。
これらの塚の墓では火葬の習慣が守られていました。
ガンジャ市近くの手押し墓では、
人骨、木炭、灰、陶器の破片、石、
その他の遺骨が激しい燃焼により
固まった塊を形成しました。

ゴイゴル地方の丘(?)では、
石板の上で火葬が行われ、
そこには大量の木炭、灰、
焼けた人骨が残されていました。

火葬の習慣はアゼルバイジャン
オグズ地方とガバラ地方でも記録されています。

ガバラ近郊で調査された2つの塚の墓には
石炭と灰が残っていなかったということは、
死者を燃やすために
石油か石油が使用されたことを示唆している。

死者26名は2つの墓で火葬された。

そのうちの一つの墓の東側には、
おそらく葬儀に関連して石畳が築かれていた。

興味深いのは、当時、
そのような埋葬の習慣が
コーカサスの他の地域では
広まっていなかったということです。

イラクを除いて、
この習慣は古代東の国々では知られていません。
メソポタミアの歴史上初めて、
イラク北部のハラフ文化に属する
ヤルムテペ2世の集落で
火葬の習慣が観察された。

アゼルバイジャンでは土葬の習慣とともに、
後期には火葬も行われるようになりました。

火葬は、青銅器時代初期の
ホシュブラク手押し墓などの
単一埋葬墓でも観察されています。

シャムキルチャイ川が
クラに流れ込むオスマンボズと、
タルタル地方のボルスンル村近くの
丘(?)での死者の集団火葬。 

火葬の習慣は、紀元前 3 千年紀に
アゼルバイジャンの大コーカサス地域と
コーカサス地域の間の
広い地域に定住したアゼルバイジャン国民の
強い民族的特徴の 1 つとして
考慮される必要があります。

最初の青銅器時代の人々の生活の中で、
多くの信念や宗教的習慣が強化されました。

それで、ババダルビシュの邸宅には、
焼けた牛の骨でいっぱいの井戸がありました。
牛は犠牲の儀式に関連した儀式で
焼かれたものと考えられます。

家畜、特に高価な雄牛の土偶は、
クラ・アラズ文化の集落で
繰り返し発見されています。

ババダルビッシュの家の1つの暖炉のそばで、
原形を保った2頭の雄牛の像が発見された。

別の家では囲炉裏の端から
牛の角を模した土鍋が見つかった。

角のある笏や雄牛の像が
頻繁に発見されていることから、
トランスコーカシアでは
雄牛崇拝が広く普及していたことを示しています。

紀元前3千年紀の最後の四半期、
クラ・アラズ文化の崩壊により、
アゼルバイジャンとその近隣諸国の歴史に
新たな段階が始まりました。

つながり

クラ・アラズ文化を称賛する
さまざまな素材の多くの形や模様の
均一性には驚くべきものがあります。

これは恒久的かつ活発な
部族間の関係によって可能になりました。

半遊牧牛の繁殖に従事する部族は、
この過程で大きな役割を果たしました。

彼らの生活様式により、
彼らは技術と文化の革新を
広めなければなりませんでした。

この交換は通常の性格を帯びています。
農業や畜産業からの余剰生産物が
主な交換手段となります。

農民は主に穀物を取引しましたが、
手工芸品も取引しました。
その見返りとして、
彼らは牛、羊毛、乳製品、
銅の地金を購入しました。

青銅冶金の発展により、
ダチョウは家庭から追放され、
部族間交流における重要性が
失われてしまいました。

コーカサスにおける
青銅産業の発展の初期段階は、
フロント・アジアと接触しています。

第一次青銅器時代には、
さまざまな形状の物体、
特に金属がコーカサスに侵入し、
またはその形状が採用されました。

したがって、コーカサス
主要なタイプの青銅器の多くが
互いに似ているだけでなく、
この地域外の記念碑の材質にも
よく似ていることは驚くべきことではありません。

この時期、コーカサスでは
支援された先鋒が広く普及しました。
このような先端は
東アジアの多くの地域で知られており、
青銅だけでなく
金や銀でも作られていました。

アゼルバイジャンのランカラン平原から
北コーカサスのプリクバン州まで、
青銅器時代初期の
アジア前線の例と類型的に類似しており、
平らなスパイク状の軸が一般的でした。

アスタラ地域の丘(?)の 1 つで、
槍の先端を支えた 
2 本のくさび形の軸が発見されました。

この古墳の金属細工は
マーグムッシュ青銅で作られていますが、
いくつかの例では
マーグムッシュに加えて
少量の錫も含まれています。

知られているように、
コーカサスおよびその近隣地域には
錫の鉱床はありません。
だからこそ、
コーカサスで発見された錫合金製品は、
錫、おそらくは海外からの
錫合金青銅製品の到着によって説明できるのです。

ババダルビッシュ居住地から出土した
フック型の青銅品、
ナゴルノ・カラバフの塚の一つで見つかった
青銅の短剣の柄に
錫合金が含まれているという事実は、
それらまたはその合金が
輸入品と関連していることを示している。

クルテープで見つかったニッケルと
マーグムシュの混合物を含むビスが
注目を集めている。

ニッケル合金を使用した品物は、
北コーカサス
マイコップ文化記念碑で知られています。
ただし、スズと同様に、
ニッケルはコーカサス地方の鉱床では見つかりません。

コーカサス青銅器時代初期の
記念碑で発見された銅と
ニッケルの合金の品物は、
おそらくアジア前線と関連していると考えられます。
おそらくオマーンで採掘された
金属で作られたものと思われます。

地元の部族と南部との密接なつながりは、
貴金属で作られた品物に反映されています。

アゼルバイジャンでは、
それらは埋葬記念碑から入手されました。
ハンケンディ・ガンシャールの手押し車で、
金の殻が付いた丸いペーストビーズが 
3 個発見されました。

そこで、別の塚の死者の頭の下で、
メソポタミア南部の
ウルの墓の首吊りを彷彿とさせる
金板のイヤリングが発見されました。

ナゴルノ・カラバフのハチンチャイ海岸の塚には、
バスマ模様と螺旋状にねじれた
金の装飾が施された金のパイプがある。

ホシュブラクにある
第一青銅器時代の古墳では、
死者の骨とともに、細いワイヤーで繋がれた
2対のイヤリングが発見された。

そのうちの 1 つは金で作られており、
そのうち 3 つは金と合金になった銀で作られています。

この期間中、
アゼルバイジャンおよび
トランスコーカシアの部族と
北コーカサスとの相互関係が強化されました。

コーカサスの南麓にあるカヘティアから
シルヴァンに至る地域の多くの記念碑で
赤黄土色の食器が発見されたことは、
北コーカサス南コーカサスの部族間の
広範な交流を裏付けています。

マイコップ文化物の
化学組成の研究も同じ結論につながります。
マイコップ文化の青銅器の主要部分は、
その起源からトランスコーカシアに
関連していることが知られています。  

シマのコーカサス部族は
トランスコーカシア族と密接な関係を持っており、
受け取った金属の一部を、
彼らが作った通信ルートを通じて
東ヨーロッパ平原の近隣諸国に届けていました。

メソポタミアからの輝かしい宝飾品や金銀製品、
イランからの瑪瑙のビーズなどが、
こうしたルートを通って
北コーカサスに大量に入ってきたようです。

この研究では、アゼルバイジャンを含む
トランスコーカサスが、
おそらく北コーカサス
アジア前線の地域との間の仲介者として
関与していたと考えられます。


参考
https://www.azernews.az/culture/169256.html