楔形文字で刻まれたシュメールの愛の詩は、今でも重要ですか?

歴史上最も古い愛の詩

https://www.kampustenevar.com/kategori-kultur-ve-sanat/tarihte-bilinen-en-eski-ask-siiri

2021年1月5日

バグダッドから150キロ離れた

シュメール人の都市ニップルで1889年に発見された、
オールドバビロニア時代の約4000年前、

ウル第三王朝時代の楔形文字タブレット

この石版が世界最古の愛の詩だったのです。
歴史上最初の愛の詩とその物語を一緒に分析してみましょう。

歴史上初めて知られた愛の詩

シュメールの信仰によると、
土壌が肥沃で生産性が高く、
子宮を肥沃にするために、
統治者は年に一度、
豊穣と愛の女神の代わりに女神の巫女の一人と結婚しなければなりませんでした。

これは、王の神聖な義務とされていた。
この古代の儀式は、1年の最初の日に行われた。

麦の種蒔きを祝う祭。

それを踏まえて、

シュシン王のために選ばれた花嫁の巫女が書いたと言われているのが、この詩です。

この初恋の詩は、宴会や音楽と踊りのある饗宴、

祭りの直前に歌や踊りと共に歌われた。

この初恋の詩にまつわるもう一つのエピソードは次のようなものだ:
シュメール国家では巫女が子供を持つことは禁じられていたが、
ある女性がこのルールを無視して女の子を産んだ。

殺されるのを避けるため、
母親は赤ん坊を川に浮かべた舟の中に置き去りにする。

しかし、ある王がその子を見つけ、愛し、育てます...。

彼女はとても美しく、まるで女神のようです!

そして、結婚できる年齢になったとき、
彼女は王様に嫁ぐ。
結婚式の夜、彼女は王様に愛の詩を書きます。
もちろん、その時代の信仰、要件、
法律、楔形文字を使って。


今から約4000年前、
シュメールの女流詩人ルディンギラ
またはエンリルによって書かれたとされる
世界初の愛の詩が、
1889年にシュメールの都市ニップルで発見された。

アメリカのシュメール学者

サミュエル・ノア・クレイマーによって分析され、

他の言語にも翻訳されました。

トルコの最初のシュメール学者であるMuazzez İlmiye Çığによってトルコ語に翻訳されました。

最古の愛の詩を記したこの石版は、
イスタンブール考古学博物館の
古代オリエント作品セクション2461に展示されています。

皆さんもいつか訪れてみてはいかがでしょうか。

世界初の愛の詩もその証拠で、女は愛そのもの。

ここで、世界最古の詩を紹介します。

 

私の義理の息子、私の恋人、
私の心を開くあなたの美しさは、

ハチミツのように甘い、

アスラン、愛しい人よ、
あなたの美しさは甘い、蜜のように甘い。

あなたが私を魅了させるなら、
私はあなたの前に震えて立つでしょう、
新郎、寝室に案内してください、
あなたが私を捕えるなら、
私はあなたの前に震えて立つでしょう、
アスラン、寝室に案内してください。

花婿さん、愛撫させてください、
あなたの愛のこもった愛撫は、
蜂蜜よりも甘い、
ハチミツでいっぱいの部屋、
その心洗われるような美しさを堪能しよう、
ライオンさん、撫でさせてください、
あなたの愛のこもった愛撫は、
蜂蜜よりも甘い。

花婿さん、あなたは私のことを喜んでくれた、

私はお母さんに、

あなたにお菓子をあげてと言います。

お父さんからも、あなたに贈り物があるでしょう。

あなたの魂が、どうしたら喜ぶか、私は知っている。

新郎、うちで夜明けまで寝ていてください、
あなたの心が、どうしたら喜ぶのか、
私は知っています、

ライオンさん、うちで夜明けまで寝ていてください。

あなたが私を愛しているからです、
あなたの愛撫をお願いします、
親愛なる神よ、私の偉大なる守護者よ、
エンリルの心を喜ばせる我がシュシンよ。
あなたの愛撫をお願いします。

あなたの甘い甘い場所、
手を当ててみてください、

ギッシュバンスーツのように手を置いて、
ギッシュバン・シキン・ガーメントのように

カップ(あなた)で私の手を覆ってください

https://www.neoldu.com/dunyanin-ilk-ask-siiri-2699h.htm

この愛の詩は、

シュメール人の信仰に基づくものです。
この信仰によると、王は年に一度、

土地の肥沃と豊穣を確保するために、
豊穣と愛の女神の代わりである巫女と結婚をする。

これは神聖な義務である。

この詩の執筆は、この義務に基づくものである。

シュシン王のために選ばれた花嫁が、
新年の祝祭で歌うために

この詩を書いたと推測されます。
つまり、おそらく世界初の恋愛詩は

女性によって書かれたものであり、
ほとんどエロティックと言えるようなセリフと言えるでしょう。


紀元前2030年にシュメール人によって書かれた作品です。

世界最初の愛の詩は、
世界文学の最も重要な作品のひとつとされ、
今でも興味をそそる作品とされています。
愛という普遍的なテーマと人間の愛の必要性は、
何千年経っても変わらない。

愛の詩は現代文学のジャンルではありません。