メソポタミアの女神イシュタルがイースターとは何の関係もなかった理由①

原文

https://dustoffthebible.com/Blog-archive/2017/04/11/origins-of-easter-where-does-easter-really-come-from/

うさぎと卵がイースターと何の関係があるのか​​
疑問に思ったことがあるなら、
それはあなただけではありません。

多くの人がイースターを、
さまざまな文化に登場する
さまざまな春のお祝いや豊饒祭に
結び付けようとしました. 

最も人気のあるイースターの神話は、
女神イシュタルに捧げられた
祭りに由来するというものです。
イースターとイシュタルの響きが
似ていることを考えると、
この 2 つは間違いなく
関連しているように思われます。

理論は、ローマ人が
イシュタルに捧げられたイースターのお祝いを
引き継いだことを示唆しています。
ただし、共通点はありません。
以下では、イースターの実際の起源と、
イシュタルがイースターのお祝いとは
何の関係もない正確な理由について説明します。

イシュタルとは?

イシュタルに捧げられた春の豊饒祭は、
現実よりも神話的なものです。
イシュタルが本物の
バビロニア/アッカド/アッシリアの女神であり、
実際に彼女のために
お祝いをしたことは事実ですが、
それが卵、ウサギ、
または他の現代のイースターの伝統と
関係があるという本当の証拠はありません.

女神イシュタルは、
古代近東で最も古い神の 1 つでした。
彼女に関する記述は、
紀元前 2000 年をはるかに超えてさかのぼります。

紀元前 1934 年から 1924 年まで統治した
イシン第 1 王朝の 5 番目の王である
リピト イシュタルのように、
イシュタルという名前を
ハイフン付きの称号として
使用した支配者さえいました。

イシン王朝は、
現代のイラク地域の小さな ANE

(ANEはAncient near east)王朝でした。

 

紀元前 5 世紀後半の同じ地域の碑文にも、
女神イシュタルについての記述がありました。
円柱には、ナボニドゥス王 
(紀元前 556 ~ 539 年) の治世に勝利を収めた
さまざまな神々に功績を認めた
王の軍事的功績が刻まれています。

… 私は、エジプトの国境にあるガザの国から、
ユーフラテス川の反対側の(近くの)
上海、下海、王、王子、知事、
そしてシン、
領主が私に託した
シャマシュとイシュタル….. 
(シッパーのナボニドゥス・シリンダー)

イシュタルはまた、
東部で何世紀にもわたって
いくつかの異なる名前を獲得してきました。

(カナンの豊穣神アスタルテ

本来は豊満な乳房を両手で支えるポーズをとる)

https://kamihitokemono.jp/archives/4609

 

彼女は複数の文化に採用され、
その言語は時間とともに変化するため、
イシュタルは次の名前で知られていました。

◎イナンナ(最古のシュメール人の証言、
紀元前 3500 ~ 2000 年頃)

◎イシュタル(一般的なメソポタミアと ANE の称号、
紀元前 2500 ~ 500 年頃)

◎アスタルテ(エジプトとカナン地方の
さまざまな文化で使用、紀元前 3000 年~?)

◎アシュトレト(主にカナン人が使用し、
周囲の文化に近い。聖書に頻繁に登場する。
紀元前 2000-700 年頃)

◎Athtar (Ishtar の多くの属性を変更した
分岐アラビア バージョン。
紀元前 1500 ~ 500 年頃)

ギルガメシュ叙事詩タブレット5

彼女の称号のアイデンティティ
時々変化しましたが、
ほとんどの後の文化は
彼女を神々の王であるアン(またはアヌ)
の王女の娘として知っていました. 

最高神の娘として、イシュタルは甘やかされ、
しばしば機嫌が悪いと言われました。
彼女は激しい気分のむらがあり、
他人に残酷な復讐をするように言われました. 

彼女には多くの恋人がいましたが、
最終的にうまくいかなかった人もいました。
興味深いことに、
特定のメソポタミアの伝説では、
イシュタルはアヌの娘ではなく
地上の恋人として描かれています。

後のメソポタミア
アッカド/アッシリアの神話では、
イシュタルはアストラルの女神でもある
と考えられていました。

イシュタルは当初、6 芒星、次に 8 芒星と
関連付けられていました。
これは、聖書の家長の時代に
彼女にとって非常に一般的なシンボルです。
彼女は後に惑星金星と
関連付けられるようになりました。

イシュタルを採用したすべての文化 
(アスタルテとしてのエジプト人でさえ) は、
女神にさまざまな役割を割り当てました。

イシュタルの正体を示す最も古い証人の 1 つは、
イシュタルがどのようにして
冥界に降りたかという神話の物語です 
(ギリシャ文化のペルセポネに似ています)

伝説は複数の文化や世代で語られてきましたが、
典型的な話は、イシュタルが冥界に行き、
彼女が殺されるというものです。

3昼夜後、彼女は救助者によって復活し、
脱出します。
物語のさまざまな話で、
彼女は恋人のドゥムジの身代金によって解放されます。後のさまざまな話で、
彼女の恋人はタムズと名付けられました。
これは、エゼキエル 8:14-15 に見られるものです。

14  それから主の宮の
北の門の入口に連れて行かれたとき、
そこに女たちが座って
タンムズ神を悼んでいるのを見た。

15  彼は私に言った、
「人の子よ、これが見えるか。これよりもさらに忌まわしいものを見るでしょう。」
(エゼキエル 814-15)

彼女のシンボルのいくつかの背後にある
物語を明らかにするのは、
彼女が冥界に行くという伝説です。

そのような話の 1 つで、
彼女は測定ラインとロッドを持って降りてきます。
彼女のシンボルの大部分を理解するには、
ギルガメシュ叙事詩」、「エラとイシュム」、
「イシュタルの降臨」を読む必要があります。
これらの古代の伝説は、
Google 検索で広く入手できます。

さらに、古代都市ニネベには、
その歴史の中でイシュタルに捧げられた
複数の寺院がありました。
メソポタミアの伝説によると、
肥沃な三日月にはイナンナ (イシュタル) に
捧げられた 7 つの神殿がありました。

彼らは古代の慣習に従って
祈りと儀式を行いました。
そのような祈りの 1 つが記録され、
歴史に保存されたのは、
ヒッタイト地域のはるか後の日付に由来します。
祈りの詩の中で、
作家はイシュタルに彼らに
恩恵をもたらすよう求めています。

生命、健康、強さ、長寿、満足 (?)、
服従 (そして) 活力、
(そして) ハッティの土地に作物 (文字通り、穀物)、
ブドウの木、牛、羊 
(そして) 人間の成長をもたらす
他の部分は、
春に行われたであろうイシュタルに
捧げられた祝賀会をより描写しており、
女神に寺院に戻るように依頼 (または召喚) します。

祭りがイシュタルに起因するものであったかどうかについては、
そのようなことを示す証拠はほとんどないようです。
多くの場合、売春の形で、
寺院の儀式を指し示す証拠が存在します。

一部の ANE 文化では、
神殿娼婦の役割は
イシュタルによって作成されました。
イシュタルに捧げられた寺院には、
そのような女性が登場しました。
「エラとイシュム」というアッカドの伝説では、
アヌとイシュタル (この物語では恋人同士) 
の街は「娼婦の街」と呼ばれています。

このように、イシュタルに関連する
カルトの慣習について
私たちが実際に知っていることは、
いかなる祭りにもまったく関係がなく、
むしろ組織化された寺院の慣習に関連しています。(Citation)

イシュタルに関連するシンボル

彼女が卵、ウサギ、
おなじみのイースターのシンボルと
関連付けられていたという
イシュタルに関する現代の神話は、
まったくの誤りです。

これは教会のサークルで
しばしば繰り返されますが、
証拠によって裏付けられていません。

私たちはイシュタルの多くの彫刻、
版画、絵を持っているので、
彼女が何年にもわたって
どのようなシンボルに
関連付けられていたかを
簡単に知ることができます。

以下は、彼女が関連していることが
知られているさまざまなシンボルのリストです。

①リング(測定線)とロッド

②鳥の翼および/または足

③ライオン

④魅惑的な女性

⑤彼女のスタッフのオンまたはオフの 8 の尖った星

⑥二匹の蛇が乗った杖

⑦剣、通常は鳥の翼の近く

最もよく知られているシンボルのいくつかは、
紀元前 1800 年代にさかのぼる
バーニーのレリーフ彫刻から来ています。

彼女の描写は、上記の物語 
(イシュタルの降下) と非常によく似ている、
彼女に関する古代の碑文と一致しているようです。

このバージョンの物語は、
彼女が何を着ているかを説明しており、
彫刻で簡単に見ることができます。

彼女は草原の王冠である
シュグラを頭に置きました。
彼女は額に沿って黒い髪の房を整えた。
彼女は小さなラピスのビーズを首に結び、
ビーズの二重鎖を胸に落とし、
王室のローブを彼女の体に巻きつけた。

彼女は「彼が来て、彼が来て」
という軟膏で目を塗り、
「来て、男、来て!」と呼ばれる
胸当てを縛りました。
彼女の胸の周りに、
金の指輪を彼女の手首に滑り込ませ、
ラピスの測り棒と測り綱を手に取りました。

ギルガメシュ叙事詩
彼女の翼を描いており、
彼女がしばしば一緒に描かれている
蛇についての理解を提供します。

アンダーワールドの女王であるイルカラは、
雌ライオンの頭と女性の体を持っていました。
彼女は両腕に
ペットの致命的な蛇を抱えていました。
彼女は彼女の筆記者である
砂漠の女性であるベリサリを召喚し、
彼女はイルカラのすべての命令が
書き留められる粘土板を持ってやって来ました。

この二人の後ろに死者が集まった。
彼らの目には光がありませんでした。
彼らは布ではなく羽を着ており、
腕や手の代わりに鳥の翼を持っていました。

イシュタルのシンボルの問題が解決され、
イシュタルがウサギや卵とは
何の関係もないことがわかったので、
②では、最初のキリスト教徒の
ギリシャ・ローマ世界と
イシュタルが何か関係があったかどうかを
考えてみましょう。

 

②に続く

 

こちらには、シュメール・アッカド神話や聖書の中のイシュタルについての記述が全て収められています

https://dustoffthebible.com/Blog-archive/2020/02/03/who-was-ishtar-and-what-is-her-connection-to-easter/