古代シュメール・アッカドの愛の日。女神イシュタルとカモミール

シリアの愛の日。歴史上最も古い愛の祝祭

原文

https://www.syriawise.com/syrian-love-day-oldest-celebration-of-love-in-history/


バレンタインデーの今日、読者はもっと古い愛を祝う日について思い出す価値があるのではないだろうか。

それは、「シリアの愛の日」である。

確かに、一般に知られているバレンタインデーは、
世界の多くの地域で、ロマンスと愛の民俗的伝統の一部となり、
重要な文化的、宗教的、商業的祝日となっていますが、シリアのそれに比べると、比較的新しいものでもあります。

ローマ法王ゲラシウス1世と、西暦496年2月14日に起源を持つ聖バレンタインデーを信仰する人々のために、
お許し願いたいことがあります。


歴史上、1年に1度の祭典でLOVEを讃えたのは、
あなた方が最初ではなかったということを、はっきりさせておかなければなりません。


6000年以上前から、毎年4月11日に「シリアの愛の日」が祝われています。

これは歴史上最も古い愛の祭典です。

かつてイシュタル(愛と性、豊穣の女神)の巫女たちは、
水仙カモミールの花(イシュタル門にあるような花)と熟成したブドウジュースの前でこの祝日を祝う儀式を行い、
神がすべての人間とともに踊り、愛を広めたと言われています。

この祭りは、イシュタルが正反対の姉エレシュキガル(闇、地獄の炎、死の女神)からタンムズを救い出し、彼を生き返らせた後、
死に対する生の勝利を象徴するために行われるようになったのが始まりである。

女神イシュタルとその愛神タンムズは、
歴史上最初で最大の愛の象徴であり、
最も古い愛の叫びであった。

アランモ・アランモ...

バビロニアの女神イシュタルへの祈りからの抜粋。

女神の女神、あなたに祈りを捧げます。

イシュタルよ、全人類の女神であり、その罪を導く者よ。

王女の中の強き者よ、あなたの名は偉大なり。

あなたは過去の武器の背後にあり、戦いを決定する者です

あなたはまさに天と地の女神であり、罪の娘です。

すべての神聖な力を持ち、スルタンの冠をかぶった私の女性よ

神々の上に栄光と権勢を広げている、私の女神よ

光り輝く、神々の獅子、そして神々に怒る者たちに服従する者よ。

光り輝く者よ、天地の点火者、そして人々の光よ

あなたは人々の間で真理と正義を裁く方です

あなたは虐げられた者と虐げられた者の権利を回復される方です。

男と女の女神、あなたの計画と行動を理解する者はいません

あなたが死者を見れば、その人は生き、病人は癒され

あなたの顔は迷いを導く者に導かれる。

Eido Hobo Prikho

 

2022年2月14日

ジョージ・トゥーマ著

 

(タンムズとは、女神イシュタルの夫ドゥムジのローマ字表記です)

 

イシュタルとカモミール

古代メソポタミアでは神聖なハーブの一つとして崇められていたカモミール
カモミールの花は、メソポタミアの人々にとって、畑の贈り物として扱われていました。
イシュタール門は、カモミールの花のモチーフで飾られ、その鮮やかな金と白の色彩が特徴的である。

https://twitter.com/archeohistories/status/1416130064903643136?s=46&t=McNEsaTMVKf9B2ui0mWCGQ

 

カモミールの花は、女神イシュタルの勝利と保護、春と純潔を象徴し、アッシリア人は(大地の贈り物)と呼んでいました。

https://twitter.com/mohanddohan/status/1516505384835506181?s=46&t=McNEsaTMVKf9B2ui0mWCGQ

カモミールの花は、バビロニア国家で象徴されている

"春"、"勝利"、"幸福"、"純潔"

そして "女神イシュタルの守り神"

https://twitter.com/aldulimizeyad2/status/1485998468837560326?s=46&t=McNEsaTMVKf9B2ui0mWCGQ

 

古代イラクの壁画(松の中心にカモミール

ササン朝ペルシャの旗はこれを元にしているとも言われます。

イランの山岳部や平原に群生する美しいカモミール