イースターのシンボルと伝統 卵とウサギはいつから?

https://www.history.com/topics/holidays/easter-symbols

イースターの伝統やシンボルは
時代とともに進化してきましたが、
中には何世紀も前からあるものもあります。

キリスト教では、イースター
キリストの復活を祝うものですが、
多くのイースターの伝統は

聖書には書かれていません。

キリスト教の祝祭日を象徴する
最も著名な世俗的シンボルである
イースターバニーは、ドイツからの移民が
卵を産むウサギの話を持ち込んで
アメリカに伝えたと言われています。

卵の装飾は少なくとも
13世紀頃まで遡ると言われており、
イースターパレードの儀式は
さらに古いルーツを持っています。

また、イースター・パレードの起源はさらに古く、
イースター・キャンディーなどの伝統も、
春先の祝祭日を祝うために
現代的に加えられたものです。

イースターバニー

イースターバニーの起源は?

聖書には、イースター・サンデーに
お行儀の良い子供たちに
デコレーションした卵を届ける
耳長短尾の生き物という記述はありませんが、 
イースター・バニーは 
キリスト教の最も重要な祝日を
象徴する存在となっています。

しかし、イースターバニーは
キリスト教の最も重要な祝日の
シンボルとなっています。
この神話的な哺乳類の正確な起源は不明ですが、
多産で知られるウサギは、
古くから豊穣と新しい生命の象徴とされています。

イースターバニーが初めて
アメリカにやってきたのは、
1700年代、ペンシルベニア州に入植した
ドイツ系移民が、
「オスターハーゼ」「オシュターホーズ」
と呼ばれる、卵を産むウサギの伝統を
伝えたのがきっかけだと言われています。

彼らの子供たちは、
この生き物が色とりどりの
卵を産むための巣を作りました。
やがてこの習慣はアメリカ全土に広がり、
イースターの朝にウサギが届けるものは、
チョコレートなどのお菓子やプレゼントへと広がり、
巣の代わりに

バスケットが飾られるようになりました。

さらに、ウサギが飛び回って
お腹を空かせないように、
子どもたちがニンジンを置いてあげることもあった。

知っていましたか?

史上最大のイースターエッグは、
高さ25フィート以上、
重さ8,000ポンド以上でした。
チョコレートとマシュマロで作られ、
内部のスチールフレームで支えられていました。

イースターエッグ

イースターは宗教的な祝日ですが、
イースターエッグなど、
その習慣の一部は異教徒の伝統と
結びついていると思われます。
卵は古くから新しい生命の象徴であり、
春を祝う異教の祭りと関連付けられてきた。
キリスト教的には、
イースターエッグはイエスが墓から現れ、
復活したことを表すと言われています。

イースターのために卵を飾るのは、
いくつかの資料によると、
少なくとも13世紀まで遡る伝統です。

四旬節の間、卵は禁忌の食べ物であったため、
懺悔と断食の期間が終わったことを
示すために卵に絵を描いて飾り、
イースターにはそれを食べて祝ったという説がある。

イースターエッグハントとエッグロールは、
卵にまつわる伝統的な行事として人気があります。

アメリカでは、
ホワイトハウスの芝生広場で子供たちが
デコレーションしたゆで卵を押すレース
ホワイトハウスイースター・エッグ・ロール」が、イースターの翌月曜日に行われる
恒例行事になっています。

1878年ラザフォード・B・ヘイズ
大統領だった時に、
ホワイトハウスで初めて公式に行われた。

この行事に宗教的な意味はありませんが、
卵焼きをイエスの墓を塞いでいた石が転がされ、
エスが復活したことを
象徴していると考える人もいるようです。

イースターキャンディ

イースターは、アメリカでは
ハロウィンに次いで
お菓子の売り上げが多い祝日です。

この日にちなんだ最も人気のあるお菓子は、
19世紀初頭のヨーロッパに
起源を持つチョコレートエッグです。

卵は、新しい生命とイエスの復活のシンボルとして、
長い間イースターに関連してきました。

また、卵型のお菓子である
ジェリービーンズは、
1930年代にイースターにちなんで
作られるようになりました
(ただし、ジェリービーンズの起源は、
聖書の時代に作られた「ターキッシュ・デライト」
までさかのぼると言われています)

全米菓子協会によると、
イースターのために
アメリカで作られるジェリービーンズは
毎年160億個を超え、
高さ89フィート、幅60フィートの
巨大な卵を満たすのに十分な量です。
過去10年間、イースターのチョコレート以外の
お菓子で最も売れているのは、
マシュマロピープという
パステルカラーの砂糖菓子です。

ペンシルベニア州ベツレヘム
キャンディメーカー、ジャスト・ボーン社
(1923年にロシア移民のサム・ボーンによって設立)が1950年代にピープを販売し始めました。

マシュマロ味の黄色いひよこを
手作りしたのが始まりで、
その後、チョコレートムースのウサギなど、
他の形や味も発売されました。

イースターパレード

ニューヨークのイースターパレードは、
1800年代半ばに始まり、
上流階級の人々が5番街の教会で
イースター礼拝に出席し、その後、
春の新しい衣装や帽子を
見せびらかしながら外を散策していました。

その後、一般市民もその様子を見に

五番街にやってくるようになりました。

1948年には、フレッド・アステア
ジュディ・ガーランドが主演し、
アーヴィング・バーリンが音楽を担当した人気映画
イースター・パレード」が公開されました。

https://youtu.be/ROsz5zABGvc

主題歌には、こんな歌詞があります。
イースター・パレードで一番の女性になるのよ。」

イースターパレードの伝統は
マンハッタンに息づき、
5番街の49丁目から57丁目までが
日中通行止めになる。
参加者は精巧に装飾された
ボンネットや帽子をかぶることが多い。

このイベントには宗教的な意味はないが、
資料によると、イースターの行列は
キリスト教の初期から行われていたとのことである。
現在では、アメリカ国内の他の都市でも
独自のパレードが行われている。


ラム肉をはじめとするイースターの伝統食

子羊はイースターの伝統的な食べ物です。
キリスト教では、イエス

神の子羊」と呼びますが、
イースターの子羊は、
初期の過越祭のお祝いにルーツがあります。

出エジプト記の中で、エジプトの人々は、
長男をすべて死なせるなど、
一連の恐ろしい災いに見舞われました。

イスラエルの人々は、
神が自分たちの家を「通り過ぎる」ように、
犠牲となった子羊の血でドアポストを塗った。

キリスト教に改宗したユダヤ人は、
イースターに子羊を食べる習慣を受け継いだ。
歴史的には、長い冬の間、
屠殺する家畜がいなかったので、
子羊は最初に食べられる
新鮮な肉のひとつだったのだろう。

イースター・リリー・フラワー

白いイースター・リリーは、キリスト教徒にとって
キリストの純粋さを象徴する花で、
イースター休暇の頃には教会や

家庭でよく飾られます。

地中で眠っていた球根から
花へと成長する姿は、
キリストの復活による再生と希望を象徴しています。

ユリは日本原産で、
1777年にイギリスに持ち込まれましたが、
第一次世界大戦をきっかけにアメリカに渡り、
アメリカ全土でイースターを祝う
非公式の花となりました。

2023年3月28日

by: 歴史ドットコム編集部