ユダヤ暦からのイースター計算の分離 第一回ニカイア会議より

イースターの饗宴は、
ユダヤ人の過ぎ越しと種なしパンの饗宴に関連しています。
キリスト教徒は、イエスの十字架と復活がこれらの儀式の時に起こったと信じているからです。

早くも2 世紀の教皇シクストゥス 1 世の頃、
一部のキリスト教徒はイースター
太陰月のニサンの日曜日に設定していました。

どの旧暦の月がニサンとして指定されるかを決定するために、
キリスト教徒はユダヤ人コミュニティに依存していました。

3世紀後半までに、何人かのキリスト教徒は、
ユダヤ暦の無秩序な状態であると
彼らが考えていたことに不満を表明し始めました.. 

彼らは、現代のユダヤ人が
ニサンの月として間違った太陰月を識別し、
14日が春分の前に当たる月を選んでいると主張した。

これらの思想家は、
キリスト教徒はユダヤ人の情報提供者に頼る習慣を放棄し、
代わりに独自の計算を行って
ニサンのスタイルを設定する必要があると主張し、
この独自に計算された
キリスト教徒のニサンの中にイースターを設定し、
常に春分の日の後に祭りを配置する。

彼らは、分点を無視することによって
伝統を破ったのは実際には
現代のユダヤ暦であり、
以前はニサンの14日は
決して分点に先行しなかったと
主張することによって、
この伝統との断絶を正当化した。

他の人々は、ユダヤ人の計算が
キリスト教の観点から誤っていたとしても、
ユダヤ暦に依存する慣習は
継続されるべきだと感じた。

独立した計算を主張する人々と、
ユダヤ暦に引き続き依存することを
主張する人々の間の論争は、
ローマとアレクサンドリア
しばらくの間使用されていた
独立した手順を支持した評議会によって
正式に解決されました。

それ以降、復活祭は、ユダヤ人が定義した
ニサンの月ではなく、
キリスト教の基準に基づいて選択された
旧暦の月の日曜日になりました。

つまり、キリスト教のニサンです。
ユダヤ暦への継続的な依存を主張する人々 
(後の歴史家によって「プロトパシテス」と呼ばれた) は、
多数派の立場に回るよう促された。

彼ら全員がすぐにそうしなかったことは、
説教、カノン、および小冊子の存在によって明らかにされています。
4世紀後半のプロトパスカイトの
実践に反対して書かれた.

この 2 つの規則、
つまりユダヤ暦の独立性と世界的な統一性は、
公会議によって明確に規定された
復活祭の唯一の規則でした。

計算の詳細は指定されていません。
これらは実際に解決されたものであり、
何世紀にもわたるプロセスであり、
多くの論争を引き起こし、
そのうちのいくつかは未解決のままです。

特に、理事会は復活祭を
日曜日にすべきであると布告しなかったようです。

評議会はまた、
復活祭がヘブライ暦のニサン 14 日 
(今日では一般に「過ぎ越し」と呼ばれる
種なしパンの最初の日) と
決して一致してはならないという命令も
下しませんでした。

独立した計算への移行を支持することにより、
理事会はイースターの計算を
ユダヤ暦への正または負のすべての依存から切り離しました。

復活祭は常にヘブライ暦のニサン 
14 日の後に行われなければならないという
「ゾナラスの但し書き」は、
数世紀後まで定式化されませんでした。
その時までに、ユリウス暦太陰暦
誤差の蓄積により、
ユリウスの復活祭は常に
ヘブライ語ニサン 14 に従うことが
事実上の状態になっていた。

第1回ニカイア公会議(/naɪə/; Ancient Greek:Νίκαια [ˈεa])は、
AD325年にローマ皇帝コンスタンティヌス1世によって
ビチニアの都市ニカイア(現在のトルコ・イズニック)で招集されたキリスト教司教会議である。

 

代表団は、ローマ帝国のあらゆる地域から、
そしてサーサーン朝内に現存する
キリスト教会から来ました。
参加した司教たちは、
彼らの司教座から評議会への行き来と
宿泊を無料で与えられた。

これらの司教たちは一人で旅行したのではありません。それぞれが 2 人の司祭と 
3 人の助祭を連れてくる許可を得ていたので、
出席者の総数は 1,800 人を超えていた可能性があります。

エウセビウスは、同行する司祭、執事、
侍祭のほぼ無数の群れについて語っています。

シリアの写本には東方の司教の名前が記載されており、コエレ・シリア出身の 22 人、
シリア・パレスチナ出身の 19 人、
フェニキア出身の 10 人が含まれています。

アラビアから6人、アッシリアメソポタミアペルシャなどからの他の人たちでしたが、
司教と長老の区別はまだ形成されていませんでした。

 

ニカイア公会議は、主にキリストの神性に関する問題を扱った。
その1世紀以上前に、

「三位一体」
ギリシャ語でΤριάς、ラテン語でtrinitas)

という用語が
オリゲンとテルトゥリアヌスの
著作で使われており、
2世紀のポリカルプ、イグナティウス、
ユスティン・マーティルの著作では、
ある意味で「神の三人」という
一般的な概念が表現されていた。

ニカイアでは、父と子の関係が
362年頃に決着した後まで、
聖霊に関する質問はほとんど扱われなかった。

より本格的な形での教義は、
381年のコンスタンティノープル公会議まで、
最終形態は主にニッサ
グレゴリウスによって策定された。