ハワイのマウイ島の女神キハワヒネへの崇拝:火災で失われてはならない歴史

ビショップ博物館アーカイブ:SP 201102
コレクションアートコレクション
ハワイアン.宗教イメージ。

クー、カーネ、ロノ、カナロアの神々は、
伝統的なハワイ社会ではしばしば
「四大神」と呼ばれる。
この一般化は、ハワイ世界における
女性の神々の驚くべきパワーと
中心的な役割を裏切るものだ。

ペレ、ヒナ、パパハーナウモク、
キハワヒネといった神々は間違いなく
「主」神であり、
いかなる存在にも従属しなかった。

ポエレやキハワヒネといった
ナー・アクア・ワーヒネは、
生命界そのものから
ハワイ王国の統治に至るまで、
すべての創造において
中心的な役割を果たした。

これらの女神のための儀式は、
島々で最も神聖なヘイアウで行われた。
国家最高位の女性たちは、
ハレ・オ・パパ(女性のためのヘイアウ)で
これらの女性の神々に
供物を捧げることで知られていた。

キハワヒネ・モクヒニア・カラマウラ・カラアイアヘアナは、
16世紀のマウイの有力な支配者ピイラニ
彼の神聖なピオの妻
ラーイエロヘロヘイカワイの娘である。

ハーロアから受け継がれた
この特別に高いウル族の系譜は、
この支族のピオの結合が
神々を生み続けることを意味していた。

カラアイヘアナの2人の弟
ロノアピイラニとキハアピイラニ
マウイのモウイとなり、
姉のピイケアは支配者の首長
ウミアルイロアと結婚する。

キハワヒネ自身は、
後に統治者であるモウイ族カラアカウアと
その妹リリウオカラニを含む
マルナの系統に沿った子孫を残すことになる。

カラアイヘアナの死後、
彼女のイウィ(骨)はカパに包まれ、
ラハイナのモクヒニアにある
王家の養魚池の水に納められた。

この高位の酋長を
神格化する儀式によって、
彼女はモオの女神キハワヒネに変身した。

この恐ろしく強力なモオには、
すべてを挙げることができないほど
多くのタブーがあったと言われている。

モオはしばしば淡水の池の守護者であり、
キハワヒネの住処は
モクヒニア・イ・カ・マルウルオレレ
(レレのパンノキの木陰のモクヒニア)であった。

この王家の内水面養殖池には、
モクウラ島の住居があった。
何世紀にもわたって支配者であった
酋長たちのこの家は、
伝統的な宗教的・政治的生活のピコ
(中心地)であった。

カメハメハ大王の王国統一では、
戦いの神であるクーカーイリモク
(Kūkā'ilimoku)が主要なアクアとして
言及されることが多い。

しかし、神聖な王女ケオプオラニを娶り、
彼女のモオクアウハウ(系図)を取り入れ、
彼女の女神キハワヒネを崇拝したことは、
戦いで彼を助けただけでなく、
彼の神聖な子供たちに
紛れもない統治権を残す系図をもたらした。

これはカメハメハ王朝の誕生における
重要なステップであった。
このようにして、キハワヒネへの崇拝は、
支配者アリイとの結びつきによって、
やがて国家の道具へと発展していったのである。

カ・ルア・オ・キハ(キハの洞窟)は
ハワイ王国の政治の中心地となり、
カメハメハ1世の息子
カウイケアオウリにとって
重要なプウホヌア(避難場所)となった。

カメハメハ3世は、繁華な交易センターで
押し寄せる変化の圧力から逃れるため、
モクウラの王宮のカプ門を越えて、
しばしばこの近くに隠遁した。

彼はこの神聖な場所に霊廟を建て、
母ケオプオラニ
最愛の妹ナーヒエナエナ、幼い赤ん坊、
そしてホアピリ、カヘイマーリア、
ケカウノヒ、カウムアリイなどの
高位アリイたちの遺体を安置した。

カウイケアオウリは、1845年頃、
ホノルルの経済が発展し、
国政の中心地がラハイナから引き離されるまで、
愛する人々と共にモクウラに留まった。

カウイケアウリがモクイラを去った後、
多くのアリイ・ヌイが後を追い、
この地は荒廃していった。

砂糖栽培のためのマウカ(高地)分水により、
池を潤していた水は干上がり、
かつての王家の養魚池は
葦の生い茂る沼地となった。

1914年頃、ハワイ準州は池を埋め、
後にソフトボールの試合が行われる
公園を造成した。

1863年ハワイ語の新聞に掲載された
「Hoi ka nani i Mokuula
(モクウラに栄光を返せ)」という
オリの呼びかけに応え、
クム・アコニ・アカナ率いるグループは、
モクウラの栄光が再び目覚めるのを見るために
20年以上にわたるミッションに乗り出した。

*Klieger, P. Christian.1998.Moku'ula:
マウイの聖なる島.
Bishop Museum Press.Honolulu, Hawai'i.

 

OHA理事会会長カルメン・“フールー”・リンゼー、マウイの山火事に関する声明 

2023 年 8 月 9 日

今日私たちは、愛するカナカ・オイウィ・オ・マウイの死が個人的、肉体的、感情的、
そして精神的なものであることを承知し、彼らに祈りを捧げます。
私たちの祈りとアロハは、愛する人を亡くしたオハナ、そして家、財産、生計手段を失った人々に送られます。ハワイ問題局は現在、コミュニティのニーズを評価しており、私たちはラフイを支援する準備ができています。  

カナカとして、国定史跡、歴史地区、そしてハワイ王国の旧首都であるラハイナの荒廃と計り知れない損失を説明する言葉は本当にありません。
ラハイナには、歴史的に最も重要な文化財と、
私たちの祖先の最高ランクの神聖な遺跡がいくつか保存されています。
永遠に失われるであろう歴史がたくさんあり、
それは老若男女、私たち全員をアイナだけでなく、
私たち自身、そしてお互いを結びつけている歴史です。  

今日の火災の原因の一部は、気候危機、私たちの島々における植民地主義の歴史、
そしてアイナとワイを管理する権利の喪失です。
今日、私たちは貴重な文化資産、
祖先との物理的なつながり、思い出の場所がすべて煙に巻かれていくのを目の当たりにしました。
私たちを民族として抹殺しようとしたのと同じ
西側勢力が、今、その破壊的な行為によって私たちの生存を脅かしています。 

マウイ島は私の故郷の島なので、これらの出来事は特に心を痛めます。
しかし、私はマウイ島のコミュニティとハワイ州全体が復興努力を支援するために団結することに何の疑いもありません。
私たちは粘り強く頑張ります。
私たちはマナを通じてつながっており、
何も壊すことはできません。
私たちのアイナへの愛、そしてお互いへの愛は、
世界を変えることができるモデルです。  

今日はこれまで以上に、アロハ ケカヒ、イ ケカヒ、お互いを愛し、大切にしましょう。
ケ・アクア・プー。